2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

やがて一年が終わり 一年がはじまります。 年末年始という期間は、『不登校・ひきこもり・ニート』の人たちにとって、比較的楽な期間だそうです。 国民のほとんどが、昼間からフラフラしており、みんな陽のあるときからお酒を飲んだりしており、『不登校・ひ…

すべての社会風習は洗脳である

「すべての教育は洗脳である」 「すべての社会風習もまた、洗脳とマインドコントロールの結果である」by巨椋修(おぐらおさむ) 「そんなことはない!」と、憤っている人も多いんでしょうね。(笑)ところがどっこい、教育も社会風習・風俗も洗脳とマイン…

教職員の心の病 過去最多

文部科学省の調査で、09年度でうつ病など精神疾患で給食している公立学校の教職員が、過去最多となったことがわかったそうです。 なんでも、病気休職中の病名で、精神疾患によるものが63%。精神疾患での休職は1992年度は1111人だったが5458人…

ビートたけしの超常現象Xファイルに出演して思ったこと

実は12月22日に放送があった『ビートたけしの超常現象マル秘Xファイル』に出演してきました。これまでテレビには何度も出ているのですが、こういった類いの番組ははじめてですね。 これまで出たのも、『不登校・ひきこもり・ニート』関係の番組や、格闘技系…

自分革命

よくね、こんなことを言う人がいるじゃないですか。 「世の中が悪いから」「社会から悪いから」「教育がよくないから」…… まあ、確かにそういう一面はありますよね。 失業問題とか、就職難とかは、個人の力では、ちょっと対抗できないし、政治や行政の介入が…

世間知と学校知

【世間知】【学校知】といった言葉があります。 【世間知(せけんち)】とは、生きていく上において必要な知恵のことです。 では【学校知】とは何か? 【世間知】と同じく「学校で生きていく知恵」なのか? 一般的に【学校知】とは、「学校で教えられる知識…

自爆する人たち

『不登校・ひきこもり・ニート』の人たちの中には、生まれや育ち、環境なんかで、どうしてもそうならざるを得なかった人たちがいます。たとえそうなったとしても、どうしようもないことは受け入れて、自分で変えられることは、自分で変える努力をしないとい…

「未来は本当に暗いのか?」

動画とは関係ない話ですが、年末が近づいたせいか、「今年一年もダメだった・・・」とか、 「もう一年が終わるのに、何もしていない・・・」などという声が、聞こえてきます。 年月(としつき)なんて元々、人が便利に暮らすために作られたもの。 それに振り…

第11回巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局

テーマ;『家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?』 【ゲスト】 G-Friends(ジーフレンズ) 【パーソナリティ】 巨椋修(おぐらおさむ) 天正彩(てんしょうあや) 【内容】 エイジ フリー アーティストとして世代を超えたメッセージを伝えてい…

家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?

第11回巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局 テーマ;『家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?』 【ゲスト】 G-Friends(ジーフレンズ) 【パーソナリティ】 巨椋修(おぐらおさむ) 天正彩(てんしょうあや) 【内容】 今回は、エイジフリーアー…

わたしは体罰に反対です

わたしは学校教育に限らず育児等においても、わたしは基本的に体罰に反対です。犬や猫をしつけるのだって、体罰など無用だと思っています。 また、同様に言葉の暴力も無用と思っています。 ちゃんと怒りを伝えてあげるというのは、必要だと思うんですよ。叱…

【 ワーキングプアからの脱出 】

【 ワーキングプアからの脱出 】【配信日】 2008年12月8日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説 ワーキングプアとは働いているにも関らず、年収200万円以下の人のことです。どうもね、中には毎日フルタイム働けない人も、そ…

【 ワーキングプアについて 】

【配信日】 2008年12月2日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説 今回のテーマは【ワーキングプア問題】です。 『不登校・ひきこもり・ニート』とワーキングプア問題とは、背中合わせといってもいいことであるかも知れません…

ひきこもりに出来る仕事はあるか

二ートやひきこもりの人が、よく思うことのひとつに 「人付き合いが苦手だから、自分の部屋でできる仕事があればと思ってます」 という場合がありますね。 確かに、自分の部屋でできる仕事ないわけではありません。 ただし! 賃金は、安いです。 昔、これら…

お母さんの三重苦

近代に入ってから、「男は外で仕事、女は家庭を守る」という風潮が広まりました。これはサラリーマンが多くなってきてからの風潮なんです。それ以前であれば、農家だと夫婦も子ども一緒に田畑に出て一緒に野良仕事をしていたわけですから。商店も同じで、家…

脱力脱力

「巨椋さんは、いつも自信満々でいいねえ」 なんて言われることがあります。 自信を持った事なんてほどんどないですよ。 そのいい例が、格闘技の試合ですね。 自信満々で出場した事なんて一度もない。 いつも、殺されるんじゃないかって思って出てました。 …

コミュニケーション能力上達法は、語学と似ている

「コミュニケーション能力は、持って生まれた性格だから、大人になってから伸ばすのは難しい」 確かに、幼少期に虐待を受けたりすると、心に大きな傷を負ったりして、その後の人生に大きな影響を与えるというのは事実のようです。だからこそ、幼児教育が注目…

ひきこもりの平均期間は?

【配信日】 2008年11月24日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説これも2年前に撮ったものです。今回のテーマは【 ひきこもりの平均期間 】です。【 ひきこもりの実態等に関する調査(若年者自立支援調査研究)結果 】 によ…

ワーキングプア死亡宣告が電子書籍化

08年に出版した『ワーキングプア死亡宣告』という香ばしい名前の本を出したのですが、本に収録されていなかった、共著者の山口敏太郎さん、犬山秋彦さんとの対談版が電子書籍で読めるようになりました。 http://www.papy.co.jp/act/books/1-60633/210円だそ…

いい加減のススメ

え〜、巨椋修(おぐらおさむ)です。 『不登校・ひきこもり・ニート』系の人とか、その親御さんとかって、どこか妙にマジメな人が多いような気がします。マジメであること自体は、悪いことじゃないんですけど、そのために応用力がなくなって、 「こうでなく…

高齢化するひきこもり 】

この動画が撮られたのは、2008年11月です。 つまりは再配信。データもその頃のものですが、現代でも大きくは変わっておりません。 【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) 今回のFHN放送局のテーマは【 高齢化するひきこもり 】…

頑固はやめて柔軟にいこう!

頑固な人っていうのは、やっかいなものでね。特に職人さんのようは仕事は、実戦の場で応用を利かせられない人は、一流になれなかったりします。 だから意外かもしれないけど、本当に一流の職人さんは決して頑固じゃない。(笑)【頑固】というのは、ときにい…

生まれて来なかった方がよかった

『不登校・ひきこもり・ニート』界隈には、「生まれて来なかった方がよかった」と、思っている人がときどきいる。 いや、当人だけではない、親にだって「こんな子はなど生まなければよかった」と、思ってる場合だってある。 周囲に人にも、「この人は生まれ…

ホラー映画と社会の闇・心の闇

ぼくは「短編ホラー怪奇幻想映画祭」なんてのを主催して、もし次があるとしたら、ぼく自身の監督作品を出品できたらいいななんて思っているんですけどね。 ときどき「『不登校・ひきこもり・ニート』とかいう教育とか福祉に関することにかかわっていてなんで…

短編ホラー怪奇幻想映画祭無事終了!

「第二回短編ホラー怪奇幻想映画祭」は、無事終了いたしました。 麿監督と、ホラー映画を撮ろうという話しが出て1年。 まさかこうも大掛かりになるとは思ってもいませんでした。 今回もおかげさまで盛況でございました。ありがとうございます。 今回は、第一…

短編ホラー怪奇幻想映画祭がネットニュースに!

『不登校・ひきこもり・ニート』とまったく関係ないことで、もうしわけありません。わたしが、主催する「短編ホラー怪奇幻想映画祭」というのがあるのですが、そのイベントが今週金曜日に開催するのでそのお知らせをさせてください。 司会はわたし巨椋修(お…

解決の鍵は2点に集約される

『不登校・ひきこもり・ニート』が、もし仮に問題であるとするならば、問題解決の糸口は、2点に集約される……というのは、いささかムチャではありますが、多くの場合(すべてではない)は次の2点に注目すべきというのは、それほどハズれていないでしょう。 そ…

弱者は正しいなんて誰がいった?

『不登校・ひきこもり・ニート』に関るようになり、これらの人たちを相手に支援や商売をしている業者をみていて、ときどき思うことがあります。そういった業者の人は、よくこんなことをいうのですよ。 「不登校の子どもは、みんないい子で、むしろ、いまの学…

小心者でいいんだよ

ぼくは人間は、多少怖がりぐらいが丁度いいと思っています。人が何かを怖がるというのは、過去の経験からか、あるいはまったく未経験であるために想像がつかないからであると考えられます。 怖がり、小心者というのは【まさかの事態について考えている】とい…

昔、福祉と失業問題は暴力団の仕事だった

いわゆる「ニート」とは何かというと、「若年失業者」とも言えるわけです。 だから二ート問題は失業問題でもある。 また「ひきこもり」も「ニート」も、ときとして福祉に関係することもあります。 昔、 福祉と失業問題は暴力団の仕事だった …… と、書くと「…