2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運になる方法1 人間万事塞翁が馬

運が良いとか悪いとかって、確かにありますよね。 自分ではどうしようもないことも確かにあります。 これでうまくいった。これで幸運だと思ったことが、不運になり、逆にこれは不運だと思っていたことが、返って幸運になることも多くあります。 中国の古い書…

笑顔は万能薬である

『不登校・ひきこもり・ニート』っていうと、なんかすげぇマイナスイメージがあるじゃないですか。 そうすると、当事者もマイナスイメージになっちゃって、意識過剰になっちゃう。 なんかそんな言葉を聞いただけで、顔が引きつっちゃう。 マイナスイメージが…

幸せと豊かさとは

例えば、皆さんの多くは世紀末に生まれ、新世紀の日本に生きているわけです。70億人いる人類の中で、この国に生まれるということは、それだけでもっとも豊かな生活を保障されたも同然なわけです。 だからもしかしたら運がいいといえるのかも知れない。 しか…

お盆と不登校やひきこもり

お盆ですねえ。この季節、不登校やひきこもりの人たちにとって、お正月と並んで一年で一番、楽な季節と言われています。 お盆とお正月、あるいは夏休み・冬休みのシーズンは、家にいても誰からも咎められない。あるいは外出しても、人目を気にしないでいい季…

性善説と性悪説

人間の本性について、『性善説』と『性悪説』というものがありますよね。 性善説というのは、「人間の性は、元々善いものである」という考え方で、孟子とか仏教がこの考え方。 一方、性悪説とは、「人間の性は、元々悪である」という考えで、洵氏とか、キリ…