2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢化するひきこもり 】

この動画が撮られたのは、2008年11月です。 つまりは再配信。データもその頃のものですが、現代でも大きくは変わっておりません。 【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) 今回のFHN放送局のテーマは【 高齢化するひきこもり 】…

頑固はやめて柔軟にいこう!

頑固な人っていうのは、やっかいなものでね。特に職人さんのようは仕事は、実戦の場で応用を利かせられない人は、一流になれなかったりします。 だから意外かもしれないけど、本当に一流の職人さんは決して頑固じゃない。(笑)【頑固】というのは、ときにい…

生まれて来なかった方がよかった

『不登校・ひきこもり・ニート』界隈には、「生まれて来なかった方がよかった」と、思っている人がときどきいる。 いや、当人だけではない、親にだって「こんな子はなど生まなければよかった」と、思ってる場合だってある。 周囲に人にも、「この人は生まれ…

ホラー映画と社会の闇・心の闇

ぼくは「短編ホラー怪奇幻想映画祭」なんてのを主催して、もし次があるとしたら、ぼく自身の監督作品を出品できたらいいななんて思っているんですけどね。 ときどき「『不登校・ひきこもり・ニート』とかいう教育とか福祉に関することにかかわっていてなんで…

短編ホラー怪奇幻想映画祭無事終了!

「第二回短編ホラー怪奇幻想映画祭」は、無事終了いたしました。 麿監督と、ホラー映画を撮ろうという話しが出て1年。 まさかこうも大掛かりになるとは思ってもいませんでした。 今回もおかげさまで盛況でございました。ありがとうございます。 今回は、第一…

短編ホラー怪奇幻想映画祭がネットニュースに!

『不登校・ひきこもり・ニート』とまったく関係ないことで、もうしわけありません。わたしが、主催する「短編ホラー怪奇幻想映画祭」というのがあるのですが、そのイベントが今週金曜日に開催するのでそのお知らせをさせてください。 司会はわたし巨椋修(お…

解決の鍵は2点に集約される

『不登校・ひきこもり・ニート』が、もし仮に問題であるとするならば、問題解決の糸口は、2点に集約される……というのは、いささかムチャではありますが、多くの場合(すべてではない)は次の2点に注目すべきというのは、それほどハズれていないでしょう。 そ…

弱者は正しいなんて誰がいった?

『不登校・ひきこもり・ニート』に関るようになり、これらの人たちを相手に支援や商売をしている業者をみていて、ときどき思うことがあります。そういった業者の人は、よくこんなことをいうのですよ。 「不登校の子どもは、みんないい子で、むしろ、いまの学…

小心者でいいんだよ

ぼくは人間は、多少怖がりぐらいが丁度いいと思っています。人が何かを怖がるというのは、過去の経験からか、あるいはまったく未経験であるために想像がつかないからであると考えられます。 怖がり、小心者というのは【まさかの事態について考えている】とい…

昔、福祉と失業問題は暴力団の仕事だった

いわゆる「ニート」とは何かというと、「若年失業者」とも言えるわけです。 だから二ート問題は失業問題でもある。 また「ひきこもり」も「ニート」も、ときとして福祉に関係することもあります。 昔、 福祉と失業問題は暴力団の仕事だった …… と、書くと「…

あなたが悪いわけじゃない 誰かが悪いわけじゃない

不登校にせよ、ひきこもりせよ、ニートにせよ、当事者は自分自身を責める傾向があります。 当事者だけでなく、保護者(特に母親)も、自分自身を責める傾向があるように思います。 表面的にに見ると、「たしかにそうかもな」と、思えることも多いのも事実で…

G-Friendsさんをゲストに

10月8日に、JポップユニットのG-Friends(ジーフレンズ)さんをゲストに、親子関係について語り合いました。実はね、普段ユーストリームというサーバーを利用して放送をしているのですが、なぜかそのときは、ユーストリームとまったく繋がらなかったんで…

第11回FHN放送局 家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したく

第11回FHN放送局の予告です。←終了しました!【テーマ】家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?今回は、ミュージシャンG-Friends(ジーフレンズ)をゲストに、お初のミニライブもやっていただき、数曲歌っていただく予定です。ゲスト、G-Frien…

FHN放送局 自殺の原因 ワースト3

(以前に撮った映像なので、ぼくの髪型が昔で懐かしいなあ……)平成19年6月の、警察庁調査報告によりますと、遺書がある自殺での原因や動機は、・ 1位、健康問題 41.5% ・ 2位、経済・生活問題 28.8% ・ 3位、家庭問題 10%となっています。 (参考:平成18…

ニートひきこもりから脱したかったら会話しろ!

以前に『ひきこもりを辞めたかったら、外を歩け!』ということを書いた。同じシリーズで、今度は『ニートひきこもりから脱したかったら会話しろ!』といいたい。 ソクラテスとプラトンは、歩きながら会話を重ねながら、お互いの知を高めていったという。会話…

FHN放送局予告・家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?

放送配信予告です。←終了しました!来る10月8日19:30〜21:00まで「親孝行」というものについて考えてみたいと思います。「FHN」というのは『不登校・ひきこもり・ニート』の頭文字なのですが、『不登校・ひきこもり・ニート』系の人というのは、どうも家…