2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【号外】いま岐阜柳ケ瀬のお化け屋敷にいます

しばらくブログの更新ができなくてすみません。わたし巨椋修(おぐらおさむ)は、岐阜県の柳ケ瀬というところにある「恐怖の細道」というお化け屋敷で【お化け屋敷長】をやっています。日々の暮らしはまあこんな感じ(笑)。毎日、化け物どもにイジメられて…

軽度発達障害について〜人生は克服するもんじゃない

『不登校・ひきこもり・ニート』の周辺事態に【軽度発達障害】と言われているものがあります。 鳥取大学の小枝達也教授による厚生労働省「軽度発達障害児に対する気づきと支援のマニュアル」を見ると この用語は、ご存じのようにWHO(世界保健機構)が出して…

子育ては失敗例から学べ!

子ども健全に育てたいという親は多く、我が子を将来、家庭崩壊する人にさせたいとか、犯罪者にしたいと思っている人は、少ないと思います。 しかし世の中には、様々な教育法が提唱されており、あれがいい、これがいいと百花繚乱状態といってもいいでしょう。…

「ありがとう」から始めてみよう!

親子でも、夫婦でも、どのような対人関係でも、会話がなくなったり、関係が上手くいかなくなったりすることがあります。 会話がなくなったり、険悪な関係になったときどうすればいいか? 人間関係を修復するには…… 「ありがとう」という言葉から始めてみては…

心の救急箱【号外】「劣等感・罪悪感・自己嫌悪が問題だ!」を配信しました

【巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱】の【号外】「劣等感・罪悪感・自己嫌悪が問題だ!」を配信いたしました。その内容は…… ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ 号外 ▼ 巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急…

「剣を取る者は剣によって滅びる」 これはイエス・キリストの言葉です。 正しくはマタイの福音書26章52節「あなたの剣をもとの所におさめなさい。剣をとる者は皆、剣で滅びるのです」 さて、80年代、不登校の子どもを持つ親たちは、お互いに集い合い相談しあ…

チョット困った「相談されたい」人たち

『不登校・ひきこもり・ニート』の周辺には“相談されたい人たち”というのが多数存在します。 いわゆる“カウンセラー志望の人たち”であったり、支援団体などを立ち上げて「相談にのります」などとやっていたりします。 その多くが、「自分も苦しんだ経験を生…