2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親は子どもの性格を変えられない

●自分は遺伝と環境で自分になる「氏より育ち」という言葉があります。血統や家柄よりも、その人の性格(キャラクター)は、どう育てられたかで変わるという意味です。 いかに名門で高貴な家に生まれたとしても、育て方が悪かったら悪い人格になってしまう。 …

私たちは石器時代より幸せになったのだろうか?

(映画『恐竜100万年』より 石器時代にこんなイロッぽいお姉さんはいなかった・・・ と思う) ヒトが誕生して20万年だという。 農業畜産ができるようになってわずかに1万年。それまでは狩猟採集生活で土地所有の概念はなかった。 土地所有や富所有の概念がな…

ひきこもり経験のある人は10人に1人以上⁉

●ひきこもり経験のある人は10人に1人以上⁉ 大阪大学の井出草平氏にブログによると、 過去のひきこもり過去経験が15〜39歳のあいだで、265.2万人と推定される。 この質問は現在ひきこもり状態ではない人に対して行われたものである。従って、現在ひきこもり状…

【文科省】不登校を問題行動と判断してはならない

●文部科学省が不登校を問題行動と判断してはならないと全国に通知 文部科学省初等中等教育局長が、全国の都道府県・指定都市の教育委員会教育長、都道府県知事、附属学校を置く各国立大学法人学長等などに「不登校を問題行動と判断してはならない」という通…

不登校ひきこもり支援施設ではなぜ暴力が絶えないのか⁉

●犯罪者を出しても絶えない体罰支援施設 本日ニュースを見ていると、東京奥多摩のある不登校やひきこもりの人を預かるある寺で、住職が預かった子どもに暴力をふるうというものがありました。 ニュースの内容はこんな感じです。 【独自】寺の住職「体験修行…

ダメで元々思想で積極的に生きよう!

●ダメ元思想で積極的に 不登校・ひきこもり・ニート系の人や生きぞこない系の人って、自己肯定感が低くて「私は何をやってもダメ」「私なんかダメ」と自己卑下する人が多いようです。 だったら『ダメで元々』って考えればいいんですよ。 自己卑下する人って…

不登校多い県と少ない県

●不登校の多い県に共通すること 中学校不登校生徒数 [ 2012年第一位 宮城県 ]http://todo-ran.com/t/kiji/13836tdfkSetCss(); 都道府県により、不登校の多い県や少ない県があります。『都道府県別統計とランキングで見る県民性』によると、2012年では、上の…