2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校生徒のその後

不登校の真実〜学校に行かないことは悪いことですか? [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2017/02/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (90件) を見る(※追記 『不登校の真実』は2017年にDVD化しました、TSUTAYAのドキュメンタリーコ…

ひきこもりはすでに若者の問題ではない

これまでも、再三『高齢化するひきこもり』について書いてきました。実際、これは切実な問題で、ひきこもりやニートは放っておくと長期化することが少なくありません。つい先日のJ-CASTニュースにこんな記事が載っていました。 「中高年ひきこもり」が過半数…

日本人は30〜40人に1人が自殺する

あまり実感がないかも知れませんが、実のところ 「日本人の30〜40人に1人くらいの割合で自殺している!」 厚生労働省の発表によれば、日本人は年間約100万人が死亡する。日本人は年間約3万人の人が自殺している。 たった3%のはずだ。 しかしよく考えてみる…

自傷行為をする中高生が10人に1人いる現実

現代の中高生の10人に1人が、リストカットなど自傷行為の経験があるということをみなさんはご存知であろうか? 国立精神・神経センター精神保健研究所・自殺予防総合対策センターの松本俊彦氏にの『児童・生徒における自傷行為の理解と援助』によると ・中学…

『黒子のバスケ事件』初公判について

昨日、『黒子のバスケ脅迫事件』の初公判がありました。この事件を知らない方のために、ざっくりと説明いたしますと、昨年『黒子のバスケ』という漫画の作者の出身大学や『黒子のバスケ』関連のイベント等に脅迫が相次いだという事件です。犯人は昨年12月…

ちょっと思いついたこと まとめ6

やりたくないことをやって後悔するくらいなら、やらないほうがいいけど、やりたいことなら失敗して後悔してもいいから、やった方がいい。やれば「あの経験があるから」と前向きに考えられ、後悔は消えるが、やらない場合、後悔が消えることはなく、いつまで…

休日は自殺が少ない

昔から、春は自殺が多いという統計がでていて、3月〜5月に自殺が多く、真夏や年末年始は少ないいうことは知っていましたが、このたび内閣府と厚生労働省の調査で、自殺がもっとも多い日が3月1日。もっとも少ない日が12月30日ということがわかりました。ただ…

佐村河内氏の嘘や虚言癖について

先日の記事『千葉柏市連続通り魔事件の容疑者について』で、容疑者について 【虚栄心】【虚言癖】の持ち主というのは、すぐにバレる嘘をついてでも【人から認められたい】【認めて欲しい】という願望があるのです。すぐにバレてもいいから、嘘や見栄を張るの…

千葉柏市連続通り魔事件の容疑者について

今月3日に千葉柏市で起こった連続通り魔事件の容疑者が逮捕されました。また、ほとんど情報は入ってきておりませんが、容疑者について、容疑者自身がネットで語っていることについて記しておきます。 ・父親が不動産・一級建築士 ・親の仕送りで生活してい…

ぶすっとしていると不運になります

嫌なことがあってむっとしたい、ぶすっとするのは当たり前だけど、人前でぶすっとしたりむっているのはちゃんとした大人じゃありません。 ちゃんとした大人ってのは、嫌なことがあっても人前では機嫌よく振る舞うものでさ、それができない人は子どもかマナー…

なぜ自分には価値がないと思うのか

生きづらさを抱えている人たちの多くは「自分には価値がない」と思っている人が多いようです。なぜそう思うようになってしまったのか?それは、親や周囲の大人たちにそう言われて育ってきたから。そういうと親は「そんなことはない」というかも知れませんが…