2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり相談 6割が30代以上

毎日新聞神戸版に下記のような記事が出ていました。 ひきこもり:県相談件数、30代以上6割超す 高年齢、長期化進む /兵庫 毎日新聞 2015年06月26日 地方版 県の兵庫ひきこもり相談支援センターは昨年4月の発足から1年間の相談件数をまとめた。総数26…

心を強くする方法

(引用:『ドラえもん』藤子・F・不二雄著 小学館より) ●人間である限り誰もが心に弱さを持っているほとんどの人は「もっと精神的に強くなりたい」と望んでいるんじゃないでしょうか? 他人のちょっとした言葉に傷つく。 自分の言動が他人を傷つけたのでは…

世の中は弱肉強食であってはならない。されど競争社会であっていい

(引用:『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』和月伸宏著 集英社刊より) ●弱肉強食の意味「所詮この世は弱肉強食 強ければ生き弱ければ死ぬ」 漫画『るろうに剣心』で主人公のライバルがいうセリフです。 この弱肉強食の意味を、みなさんはご存じでしょうか? …

ニートの名言ランキング(笑)

ネットに【「ある意味カッコいい!」と思うニートの名言ランキング】というのが出ていました。 調査方法は、アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。 調査期間:2015年5月14日〜2015年5月18…

藤子不二雄A先生が40年以上前に描いた漫画に現代のひきこもりが・・・

ネットに藤子不二雄A先生が40年以上前に描いたとされる漫画が載っていました。 作品名はわかりません。しかしこの漫画には、現代のひきこもりを同じ状態の人が描かれています。 そして、その後の状態も・・・ 藤子不二雄A先生が40年以上前に描いた漫画が現代…

生活に困窮したら、まず相談を!

今月12日、千葉地裁で次のような裁判がありました。 ある母親が、生活に困窮。月に月1万2800円の公営住宅の家賃も滞納。千葉県が住宅立ち退き執行当日に、執行官が鍵を開けて住宅に入ると、13歳の娘が母親に殺されており、 が約2年間続いたため、県が…

いま生きていることに感謝です

ある不登校・ひきこもりのお子さんを抱えていたお母さんの話しです。 そのお母さんは、自分の子どもが不登校になり、ずいぶん悩みました。 自分の育て方が悪かったのかと悩んだり、学校教育のせいにしようとしたこともあるといいます。 子どもを学校に行かせ…

『第11回生きぞこないなう!』はセクシャルマイノリティについて語り合います!

20人ひとりいるといわれるセクシャルマイノリティ(性的少数者)、最近ではLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの略称)という呼び方もだいぶ知られるようになりました。 今回の『生きぞこないなう!』では、このセクシャルマイノ…

3割が「身近にひきこもりがいる」

(※写真はhttp://decora62.net/hikki/mini-index.html より引用) 「ちばとぴ by 千葉日報」に下記のような記事が載っていました。 3割が「身近にひきこもりがいる」 うち1割は「若者ではない」 高年齢、長期化も ちばとぴ by 千葉日報 6月5日(金)10時31分配…

うつ病の人3人に1人、10代のいじめが原因か?

APF通信社のニュースによると、18歳の時点でうつ病を患っている英国人の3人に1人近くが、10代のときに受けたいじめが原因でうつ病を発症した可能性があるという研究結果が2日、英医学誌「BMJ」に発表されたそうです。 研究チームによると 分析の結果、13歳の…