2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『自己評価を上げられない人のために』

第10回巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局 テーマ;『自己評価を上げられない人のために』 【ゲスト】 明橋大二(精神科医) 中田新一(映画監督) 【パーソナリティ】 巨椋修(おぐらおさむ) 天正彩(てんしょうあや) 【内容予定】 1部;自己評価を高める…

否認と事実

『不登校・ひきこもり・ニート』の世界には、現実や事実を受け止められないで、「否認」してことを済まそうとする傾向がある。 ここでいう「否認」とは、自分が認めたくない事実や現実を「なかったこと」「●●のせい」にして、自分を守ろうとする心の働きのこ…

まじめな親と疲れた子ども

『不登校・ひきこもり・ニート』の関係の親子と見ていると、ときどき 『まじめで頑張っている親と、その親との付き合いに疲れ傷ついてしまっている子ども』 と、いうパターンを見かけることがあります。 親は(父親や母親に限らず)、「まじめ」「努力家」「…

第10回のゲストはこんな人

さて、さて、第10回FHN放送局の準備をほとんどしていない巨椋修(おぐらおさむ)です。(笑)次のゲストはこんな人です。まず、中田新一さんは映画監督さんです。古くは映画『ドン松五郎の生活』で、西村知美さんを見いだしました。最近では車椅子バスケ…

第10回FHN公開放送予告

第10回FHN放送局の予告です。日時は、9月17日(金)場所は、いつものシミズクリエイティブスタジオ⇒ 地図上の自動販売機と歯科の間を曲がる道は狭い裏道です。見落とさないようお気を付けください!参加費:1000円予約不要そして、今回はいつもより開…

あきらめるな! あきらめろ!

あきらめるな! この言葉は励ましの言葉として、当たり前に言われています。 正しい言葉です。 でもね…… 同じように『あきらめる』という言葉も正しいんですよ。 これらの言葉は、その場の状況、環境、場合、都合で使い分けられます。 例えば、医科大学や、…

がんばれ!がんばるな!

【がんばる】ということについて、お話ししようと思います。 【がんばる】っていうのは、決して悪い言葉ではなく、とても大切なことだと思っております。しかし、ときとしてこの 【がんばるという美学】 のために、潰れてしまう人もいると思うのです。 わた…

ひきこもりを辞めたかったら、外を歩け!

もし、ひきこもりを辞めたいのなら、ぼくの言える唯一のアドバイスは、「歩け」である。それも「外を歩け」である。10分でも、1時間でも3時間でも無目的でもいいから、とにかく「歩け」である。こんなことを言っていると、必ずといっていいほど、ある種の保…