高齢化するひきこもり 】

この動画が撮られたのは、2008年11月です。
つまりは再配信。データもその頃のものですが、現代でも大きくは変わっておりません。


【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや)





今回のFHN放送局のテーマは【 高齢化するひきこもり 】です。

動画ではちょっと説明の順番を間違えておりますね。すみません。(笑)


いまひきこもりの高齢化が進んでいます。

ひきこもりは、親がだまって見守っていればいつか出てくるということは、ほとんどないと言われています。

つまり、だまって見守っているままだと、やがて高齢化し、親が先に亡くなるのが親子の道理ですから、やがてひきこもりの子どもが餓死か、ホームレス、あるいは生活保護でしか生きていけなくなる可能性が大であるということになります。

ひきこもりご本人や子どもがひきこもりになっている親御さんは、家族で抱え込まずに積極的に支援機関に相談をしてほしいと思います。



不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局代表』
巨椋修(おぐらおさむ)