2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ一番寒い時期が年のはじまりなのか?

さて、もうすぐお正月です。でもなぜ一番季節の厳しいときが『新春』でありお正月なのでしょうか? 簡単にいうと、大昔は3月くらいが一年のはじまりだったのです。それが少しずつズレてしまって、現在のようになったらしいのですが、学術的なことはともあれ…

日本には「消えた子ども」が千人以上いる!

「シノドス」 というニュースサイトの運営や、電子マガジンの配信をやっている会社があります。私の友人たちが経営しているウェブマガジンですが、そこにこんな記事が出ていました。 『「消えた子ども」1000人超――大規模アンケートから見えてきた衝撃の事実…

常識を破って生きる

●本当は何が正しくて何が悪いなど誰も知らない不登校・ひきこもり・ニートに悩む人は、多くの場合とても「常識を気にする人」です。ここで注意。必ずしも「常識人」ではない(笑)。でも「常識を気にする人」 つまり「学校に行かなければならない」「ひきこ…

第15 回『肉体的にも精神的にも健康であれ!』

はい、前々回、アクシデントによって放送できなかっ『健康』をテーマに、今度こそトークします。 しかし「身心一如」という言葉があるように、心と身体は一つであり、心が病んだり疲れたりすると無意識のうちに体に症状が出てきます。逆に体が病んだり疲れた…

生きづらさを抱えている人ほど感謝の言葉を使わない

●生きるのが下手な人ほど感謝の言葉を使わない十数年、不登校・ひきこもり・ニートの人やその親御さん、生きづらさを抱えた人たち、生きぞこなっている人たちと会ってきました。 そこで気が付いたことがあります。 そういう方々ほど『感謝の言葉をいうことが…