2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フマジメのススメ!

●マジメすぎるとつらくなる 全員というわけではありませんが、不登校・ひきこもり・ニートの人たち、あるいはその保護者によく見られるのが『マジメ過ぎる』という人たち。 マジメがいけないというわけではありません。マジメであることは素晴らしいこと。し…

不登校と反抗期

●不登校は反抗期のときに起りやすい もしこれを読んでいる人が大人だったら、ほとんどの人は小学校高学年から中学生を中心に、高校の1〜2年くらいの間に経験します。 この期間のことを、反抗期、思春期、第二次成長期ということもあります。 このときの子ど…

三日坊主のススメ!

三日坊主は悪くない よく「三日坊主ではダメだ」とか「やり始めたら、最後までやり遂げろ!」な〜んていう人っていますよね。はじめたことは、やり遂げないとダメなんて笑わせてはいけません。 そもそもどんな立派な人でも、やり始めたことを辞めたことない…

絶望の中にいながら希望を探す

●アウシュビッツの中で見た絶望と希望 ビクトール・フランクルの『夜と霧』という本をご存じでしょうか? 第二次世界大戦中、ユダヤ人であり精神科医であったビクトール・フランクルが書いた、ユダヤ人強制収容所の生活を描いた本であり、20以上の言語に翻訳…

心の筋肉痛

20代の頃から、ずっと武道・格闘技をやっています。いまでは指導者としてやっています。 最初はフルコンタクトカラテでした。稽古のときに先輩方は手加減してくれているとはいえ、突きや蹴りを肉体にもらいます。 たちまち全身アザだらけになりました。 ア…

自立支援という名の犯罪

不登校やひきこもりが社会問題になったころから、あるいはその以前から“支援”を称する犯罪まがいの団体が常にいました。 自殺者や事故者を多数出しながら、いまでも一定の支持を集めている戸塚ヨットスクールや、不登校やひきこもりの部屋に強引に乗り込み、…