脱力脱力


「巨椋さんは、いつも自信満々でいいねえ」


なんて言われることがあります。


自信を持った事なんてほどんどないですよ。


そのいい例が、格闘技の試合ですね。


自信満々で出場した事なんて一度もない。


いつも、殺されるんじゃないかって思って出てました。


試合開始の合図まで、


「いまなら、お腹が痛いっていえば、試合をしなくてすむんじゃないか」


なんて考えてましたね。(笑)


試合中に、憎くもない相手が殴りかかってくるんです。


そしたら、


「てめえ、何しやがんだ!」


なんて思って戦ってた。(笑)



そのうちプロ選手のトレーナーになったり、セコンドになったりし、やがて大会を主催するようになって、ますます怖くなってくる。

自分ならまだしも、出場している選手に万が一の事があったらどうしようとか、これはもの凄くリアルな問題なんですよ。


選手は「死んでもいい」なんて思っているかも知れないけど、こっちはそうはいきませんからね。


「主宰者として、選手の命は絶対に守る!」


と思って、大会を開く、主審をする。


自信はない。


ただ、わたしは全力をつくします。


充分のゆとりをもってね。(笑)






力っていうのは、力を抜かないと出ないんですよ。


力を出す人ほど、力が抜けているんです。





脱力脱力。


さてさて、ここんとこちょいと忙しいんです。


このブログもたまに更新が滞ることがあるかも知れません。


ま、脱力脱力ということで、よろしくお願いします。



人間なんて、いつも自信と不安の間を行ったり来たりしているもので、そのブレが少ない人を、安定している人なんていうのかも知れませんね。


ま、脱力脱力。




過去に起こってしまったことをクヨクヨと悔やんでも仕方がない。


まだ起きてもいない未来を恐れていたも仕方がない。




過去からは学び、未来なんかは、ある程度備えるくらいで、そんなことに不安を感じるよりも、いまを楽しみましょうよ。


自信って安心の一種なんです。


あまり不安がらず、そこそこ安心していければいいんじゃないでしょうか。


ま、脱力脱力。




不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局代表』
巨椋修(おぐらおさむ)