2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*[周辺事態][メンタルヘルス]摂食障害と万引き 元全日本トップのマラソン選手が万引きで逮捕されるというニュースがありました。その後、その元選手が現役時代から摂食障害に苦しんでいたという報道がありました。 摂食障害というのは、異常な過食を繰り返し…

心の病気と身体の健康

健康であるかどうかは、自分の心が決めている‐仏陀の言葉より‐ 私の知る限りですが、心を病んでしまった人は、身体の病気もかかりやすいように思います。 本日の毎日新聞の記事によりますと 重い精神疾患の人は一般の人と比べて心筋梗塞(こうそく)などの心…

*[周辺事態]心理実験によると教育法において鞭はいらない●ネズミの心理実験 有名はネズミの心理実験で3匹のマウスと3つのT字型の迷路を使った実験があります。 T字迷路の下の部分がマウスのスタート地点。ゴールはつき当たりを左に曲がった先。 つまりネ…

人に合せるより自分に合わせて生きろ!

他人や組織、家族に合わせて生きようとしてしんどい思いをしている人がいますよね。 でもね、よそに合せるより自分に合わせるようにした方がいい。 自分に合わせるってどういうこと? そう難しいことじゃありません。 自分の「好き嫌い」を知るってことです…