2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校 心の回復のプロセスと親の対応

つい先日、友人の精神科医で不登校支援を20年以上続けてきた明橋大二さんと飲んだのですよ。1月30日の全国版朝日新聞に取材を受けた記事が出ていたそうで、そのコピーをいただきました。その記事に「心の回復のプロセスと親の対応」について書いていま…

受刑者7割が中卒 4分の1は知的障害者 再犯者は7割

日本の受刑者総数は約7万人。 うち新受刑者は約3万人。 検察に送られる人は年間【230万人】! 受刑者は犯罪のエリートなのか? いや、受刑者の7割が中卒。 4分の1は知的障害者。 再犯者は7割。 そして刑務所への再入所者の7割り以上が無職。 この国は、いち…

第18回生きぞこないなう!『生きること 死ぬこと つながること』

2015年2月10日(第二水曜日)21:00〜21:45 提供:?MACH 中野スタジオ●司会 巨椋修(おぐらおさむ・作家) 真里谷りょう(まりやりょう・タレント)●ゲスト 村瀬 克輝(むらせ かつき・イベントプロデューサー、声優)堂上昌幸(どうじょうまさゆき・ソーシ…

清原和博さん逮捕と依存症

●どんな人が依存症になりやすいのか?元プロ野球選手の清原さんが覚せい剤所持で逮捕されました。 清原さんは2年ほど前から薬物依存の噂があり、そして今回の逮捕となりました。清原さんが薬物依存症であるかどうかは、まだ発表されていませんが、その可能性…