2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の真実〜学校に行かないことは悪いことですか? [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2017/02/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (90件) を見る映画『不登校の真実』発売! そして記念上映会&サイン会でした!

(映画『不登校の真実は』全国のTSUTAYAさんのドキュメンタリーコーナーに置いております。お買い上げの場合はコチラから) ●ここ十数年、不登校や子どもの環境は改善されていない 14年前に監督した映画『不登校の真実』がものたびDVD化されました。14年…

富山奇行後編 王様の耳はロバの耳

この物語は、2017年2月末に私が監督した映画『不登校の真実』の富山ロケの様子を記したドキュメントである。このアホウな男たちは実在する! 富山奇行前編はコチラから 富山奇行中編はコチラから ●富山奇行10 小杉町 町長と会食小杉町に、向かう車に中でオレ…

富山奇行中編 なぜこんなにマスコミの方々が〜

富山奇行前編はコチラから 今月24日に14年前に撮った映画『不登校の真実』がついにDVDとして発売されることを記念して、撮影当時富山にロケにいったときのことを記録したドキュメントブログをここに再録する。これは事実談でありこのアホウな男たちは…

富山奇行 前編 アベの悲劇

今月24日に14年前に撮った映画『不登校の真実』がついにDVDとして発売されることを記念して、撮影当時富山にロケにいったときのことを記録したドキュメントブログをここに再録する。これは事実談でありこのアホウな男たちは実在する。 ●富山奇行 前編…

不登校をこじらせないために

●不登校自体は大した問題ではない 2月26日に映画『不登校の真実』のDVD化記念上映会があるので、それにちなんで不登校について書こうと思います。 前にも書いたのですが、『「不登校に関する実態調査」 〜平成18年度不登校生徒に関する追跡調査報告書…

うつ病を糖質制限で治したというお話しが挙がっていたので

●糖質制限はうつ病に効果があると思う ぼくはいまゆる〜い糖質制限をしています。ゆる〜い糖質制限ですから、ときにはお菓子やごはん、麺類も食べるときがあります。きょうも焼き芋食べたしね(笑)。 基本的にはご飯類、パン類、麺類といった炭水化物を抜く…

映画『不登校の真実』が2月24日にDVD化します!

私、巨椋修(おぐらおさむ)が2003年に監督した映画『不登校の真実〜学校に行かないことは悪いことですか』が、DVD化され全国発売されます。 この映画は元々私の著書で不登校経験者や、お子さんがいじめで自殺したご両親、不登校にかかわる精神科医や学校…

もしいじめられたら自殺じゃなく学校なんて行くのやめちゃえ!

●また犠牲者が・・・ 福島県で中学一年の男子生徒が自宅で自殺をしたそうです。 この事件の場合、学校側は半年も前からいじめがあったことを知っていました。被害者の少年が勇気を出して担任に訴えたからです。 まずは7月、おそらくいじめがあるかないかのア…

いじめ後遺症・大人になってからの影響とは

●いじめ被害者は大人になっても影響がある! 今朝のNHK番組『あさイチ』でいじめ後遺症について取り上げていたらしく、「そんなものがあるの?」と知り合いで話題になっているのです。 実際、ひどいいじめを受けた人は、大人になってもいじめの影響は受け…