2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半分は他人のため、半分は自分のため

「社会の利益を増進しようと思い込んでいる場合よりも、自分自身の利益を追求する方が、はるかに有効に社会の利益を増進する」 「社会のためにやるのだと称して商売をしている連中が、社会の福祉を真に増進したというような話しは、いまだかつて聞いたことが…

受け入れるという難しさ

生きることに悩んでいる人に対するアドバイスに【自分をありのままに受け入れる】というのがあります。 でも、自分をありのままに受け容れるっていうのは、口でいうほど簡単じゃありません。 他人より、家族。 家族より自分。 自分を受け容れるというのが、…

◆FHN放送局第70回【うつ病は心の風邪なんかじゃない! その4】

ミタニディレクターによる【うつ病は心の風邪なんかじゃない! その4】です。今回でこのシリーズが最終回となります。///////////////////////////////////////////////////////////////////◆FHN放送局 第70回放送【うつ病は心の風邪なんかじゃない! その4…

◆FHN放送局 第69回放送【うつ病は心の風邪なんかじゃない! その3】

好評の【【うつ病は心の風邪なんかじゃない!】、第3弾です。今回は、ディレクター・ミタニが、自らの経験も書き記してくれています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆FHN放送局 第69回放送【うつ病は心の風邪なんかじゃ…

◆FHN放送局 第68回放送【うつ病は心の風邪なんかじゃない! その2】

【初回配信日】 2009年12月09日 【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、ディレクター・ミタニ ●解説 ■うつ病の薬について今回は、なぜ、うつ病は風邪というほど簡単なものとは言えないのかという1番の理由である「うつ病の薬」についてお送りします。風邪薬は飲…

◆FHN放送局 第67回放送【うつ病は心の風邪なんかじゃない! その1】

【初回配信日】 2009年12月02日 【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、ディレクター・ミタニ ●解説「うつ病はこころの風邪です」こんな言葉、皆さん、一度は聞いたことはありませんか?しかし、実際、うつ病は風邪のように2〜3日休んだら元通り!というほど簡…

親の希望 子の希望

ども、巨椋修(おぐらおさむ)です。昨日『子育てハッピーアドバイス』シリーズの著者で、精神科医の明橋大二先生や出版社やライターの皆さん、FHN放送局のパーソナリティをやってくれている天正彩さんらと一杯やってきました。このシリーズは海外でも翻…

強制入院について

さて前回、オセロの中島知子さんについて書きました。報道によると中島さんは、いま家族とも会おうとせず、ひきこもり状態にあるようです。伝わってきている言動も、「盗難被害に遭い、警察に『引っ越してはいけない』と言われた。警視総監と話している」「…

中島知子さんとひきこもり

人気芸人「オセロ」の中島知子さんが、ひきこもり状態となり、住居と事務所の家賃を半年分滞納。裁判となっています。 中島さんは現在、病気療養中ということで自宅で休養中。自宅マンションで女性占い師と同居しているといいます。中島さんは、両親や友達と…

矛盾なんてあって当たり前

以前、『プライドとコンプレックスは同じだ!』ってのを書いたんですけどね。一見すると相反することが、実は一体であったなんていうのは、よくあることというか、当たり前だと思うんですよ。一方の正義は、一方では悪であるなんてことが、当たり前のごとく…

昨夜収録を行いました

昨夜『FHN放送局』の収録を行いました。今回は動画ではなく、レコーダーを使っての音声のみ。相手は、精神科薬剤師のはらけいこさん。以前、みなさんから集めた「精神の薬」に対するお答えをいただきました。なかなか勉強になったなー。例えば、うつ病の…

怒りのメリット・デメリット

怒りというのは自分や自分の周囲などに「恐怖」や「迷惑」「不快感」があるときや、その予感がするときに現れる感情です。だから、しょっちゅう怒っている人は、しょっちゅう「恐怖心」「迷惑」「不快感」を感じている人といってもいいでしょう。そして怒り…

正しい怒り方

多くの人は、正しい怒りの表し方って言うのを習ったことがないでしょう。まあ、学校じゃ教えてくれない。(笑)武道には、“正しい怒り方”というのがあるんです。もっとも、武道をやっている人のほとんどは、それを知らない。と、いうか教えてない。武道的に…

人の怒りに対処する

わたしは陽明門護身拳法という、護身術・総合格闘技道場師範でもあります。この道場には、『護身のための3ヶ条』というのがあって、 第一条「君子あやうきに近寄らず」護身術の基本です。まず極力危険を避ける事。 第二条「三十六計逃げるにしかず」 極力危…

なぜ、人は怒るのか?

なぜ、人は怒るのか?答えはカンタン。 人は自分を守るために怒るんです。 そう、怒るのは自分を守るため、相手が自分を攻撃していると感じたり、自分にとって不利益を与えていると感じたとき、人は怒りを感じると思ってよろしい。だからキレやすい人、短気…

自殺対策キャッチフレーズ見直し

自殺対策「GKB47」 首相撤回表明 「違和感覚える」産経新聞 2月7日(火)7時55分配信 GKB47は、「ゲートキーパー(GK)」「ベーシック(B)」の頭文字と47都道府県から命名したというが、人気アイドルグループ「AKB48」をもじったのは明白…

統合失調症への偏見

いま、精神疾患についての本を書こうと思っていろいろと調べているところなのです。そこでふと気がついたことがあるのですけど、同じ精神疾患で近年、社会に受け入れられつつある病気として「うつ病」「パニック障害(不安障害)」があります。ところが、い…

自殺と精神障害

日本では毎年3万人以上が自殺します。自殺の約9割は、何らかの精神障害にかかっているといいます。そのうちの半数はうつ病関連であり、うつ病にかかっている人のうち、4人に3人は医療にかかっていません。つまり、ほとんどが医療にかかっていないということ…

家族内殺人

1月30日、2件の家族内殺人事件が報道されました。1件は、45歳になる「ひきこもり」の次男が、兄と弟を包丁で刺し犯人である次男はその直後に首吊り自殺をしました。 「働け」に激怒…兄と弟を包丁で襲い、自殺か (2012年1月30日13時56分 読売新聞) 30日午…

プライドとコンプレックスは同じだ!

『不登校・ひきこもり・ニート』の人たちや、関係者の中には、 「自分のプライドが邪魔をして、人とうまくやっていけない」 という人が多くいます。このプライドの裏側には、コンプレックスという反対の心理が潜んでいると思ってよろしい。 プライド自尊心自…