2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのちょっとしたことから不登校・ひきこもり・ニートがはじまることも・・・

現在、不登校は小中高を合わせて、約18万人います。ざっくりとクラスに一人いる割合です。 ニートは、15〜34歳の若年無業者(ニートのこと)は63万人。 (参照;http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_04_02.html) 35〜39歳のニートは、約79…

自己啓発がうまくいかない理由 

●なぜか自己啓発書を読んでもうまくいかない人が多い現実 悩んでいる人の多くは、その悩みを解決したいがために、本屋に並んでいる『自己啓発書』を好んで読むようです。 いわゆる【願望は実現する】とか【思ったとおりの自分になる】といった類いの本ですね…

どうすれば幸福感が高まるのか?

●人は幸福になるために生きている私は「人はなんのために生きているのか?」という問いの、答えの一つとして「人は幸せになるため生きている」と考えています。 もちろん、その答えにはいろいろあるのでしょうが、多くの人にとってもそうなのではないでしょ…

自分を一つの商品として考えてみると・・・

仮にです。自分自身を一つの「商品」だとします。 不登校・ひきこもり・ニート系の人や生きづらさを抱えている人は、自ら自分の商品価値を下げる言葉を吐き、行動をしてしまっている場合が少なくありません。 想像してみてください。あなたはスーパーに並ん…

愛はお金のようなものだ

愛はお金のようなものです。 使い方を間違えれば身を亡ぼします。 愛は無限ではありません。有限です。 誰かを好きになって、相手に愛をあげるとします。 はじめはポケットや財布に入っている愛をあげます。 もっともっとあげたくなったら、タンスの中の愛を…

自分なんかダメと思っている人へ

「自分なんかダメ」と思っている人って結構多いと思います。 「自分なんかダメ」と思っていると、いろいろな所で損をしてしまいます。 例えば、「自分なんかダメ」と思っていると、誰かがその人のことを認めているとしても、本人がそれを否定してしまいます…

結婚できる確率

統計というのは、おもしろく、そしてときに残酷です。 ネットに「未婚率まとめ〜統計で見るあなたの結婚できる確率〜」というのがありましたので紹介させてください。 分析結果?30歳が5年後に結婚してのは3人に1人!! 分析結果?30歳の約半分が10年後も未婚の…

●●だから××できないという考え方からお別れしませんか

『●●だから××できない』という人ってたくさんいると思います。 ほとんどの人が、なんじゃないかな? 『太っているから恋人ができない』 『美人じゃないからモテない』 『学歴がないから就職できない』 『お金がないから好きなことが出来ない』 などなど。 で…

シンデレラは親に反抗し、社会常識に反したことをやったから幸せになれた

女の子の憧れシンデレラ。このシンデレラはどうして幸せになれたのでしょう?まずはちょっとシンデレラのあらすじから見てみましょうか。 シンデレラのあらすじ シンデレラの母親が死に、父が再婚すると、新しい母親と2人の義姉と暮らすようになります。新し…

第⒑回心の病気を考える うつ病について3 『ストレスと戦うな』

●ストレスと戦うのは無理がある うつ病の原因の大きなものとして、ストレスが考えられています。 そのストレスの原因は誰か個人であるかもしれません。 そのときは、その人を攻撃するよりも、遠ざけるなり、うまくスルーするなりしたほうがいいでしょうね。 …

第9回心の病気を考える うつ病について2 うつ病の犯人探しについて

●うつ病は周囲の人にも影響を与えてしまう病気 うつ病は、不登校にも、ひきこもりにも、ニートにも深く関係していて、本人がうつ病になり、学校に行けなくなったり、会社に行けなくなったり、ひきこもってしまうことがあります。 「生きづらさ」を感じている…

第8回心の病気を考える うつ病について1 家族や周囲の人たちへ

●うつ病はまだまだ人に隠したい病気 この前、雑誌を読んでいたら、一説によると「サラリーマンの8割はうつ病予備軍」とありました。 また、うつ病の患者数は全国で約100万人。テレビや雑誌等でもよくとりあげられるようになりました。 とはいえ、まだまだ人…

『第9回生きぞこないなう!』は格闘家をゲストに「強さとは何か?」だ〜!!

さて、『第9回生きぞこないなう!』は格闘技の強〜い人たちをお招きして、「強さとは何か?」をテーマにトークします! 私たちのほとんどの人は、肉体的にも精神的にも「もっと強くなりたい!」と、思っていることでしょう。生きづらさを抱えた人は、特にそ…