2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被害者意識、加害者意識から遠ざかれ

『不登校・ひきこもり・ニート』関係の方々から、よく聞く言葉。 「わたしが悪いんじゃない! 全部親が悪いんだ! 全部教育が悪いんだ! 全部政治が悪いんだ! 全部社会が悪いんだ!」 わたしのせいじゃない。みんなのせいなんだ!」 という言葉。これは、一…

あなたがが悪いんじゃない

『不登校・ひきこもり・ニート』系の人、あるいはその親御さんに、多く見られることとして “罪悪感の強さ” “自責の念の強さ” があります。 当たり前ですが、人間、反省するべきところは、ちゃんと反省し、これからの人生に生かしていかなければなりません。…

言葉と表情が変われば行動と評価が変わる

あなたが過去、「気分がいい」という体験はどういう体験のあとでしょうか?まさしく人それぞれでしょうが、人は以下のような場面のあと、「気分がいい」と感じるようです。 ・人に認められ、誉められたあと・感謝をされたあと・何かをやり遂げたあと・愛され…

プライドというやっかいなもの

不登校・ひきこもり・ニートとプライドには深い関係があります。また、不登校・ひきこもり・ニートとプライドとDV(ドメスティック・バイオレンス)もまた、深い関係があります。 不登校・ひきこもり・ニートとプライドはともかく、DVとプライドというと「?…

ほんの少しの行動で人生は大きく変わる

『不登校・ひきこもり・ニート』系の人というのは、“自分に対して敏感”が、とてもたくさんいます。そして意識が自分に向いている分だけ“他人に対して鈍感”だったりします。 “自分に対して敏感”というのは「自分は人に嫌われているのはないか?」「自分はここ…

自分の居場所を確保するということ

たまに、ひきこもりの人の部屋に押し入って、無理矢理引きずり出すとかいうことが、テレビのニュース特番であるじゃないですか。 事情を知らない人は 「あれでいいんだよ。ひきこもっているヤツとかは、甘えているだけなんだから引き出してガツンとやってや…

不登校・ニート・ひきこもりの人は本当につらい

不登校・ひきこもり・ニートの人のことを、「やつらは怠けているだけ」と、非難する人はとてもたくさんいます。中には「あいつらは生きている価値がない」「あいつらのために生活保護とか俺たちの血税を使われるのはたまらない」という人もいます。 そのこと…

精神科薬物療法認定薬剤師はらけいこ先生に聞く心のお薬

皆様から、心のお薬について質問を募集し、精神科薬物療法認定薬剤師の、はらけいこ先生にお答えいただきました。 音声が聞けない人のために、はらけいこ先生と巨椋修(おぐらおさむ)のトーク内容は、文字に起こしておりますのでお読みいただければと思いま…

家族は一体か?

よく「家族は一体である」といいます。 でも家族は一体でもあり、一体ではないと両方言えることなんですよ。よくさあ 「アタシたちは、一生一緒よ!」 だの 「おまえを永遠に愛し続けるぜ!」 なんて言って、親戚友人一同を集めて、神様の前で誓い合って結婚…

虐待をしてしまった母親にこそ、母親支援を

児童ポルノ:娘の裸を撮影・販売 母ら12人逮捕 2009年12月16日 毎日新聞より 過去最多のペースで増え続ける児童ポルノ事件で、実母ら保護者が子の裸の画像などを撮影・販売して摘発されるケースが目立ち始めた。インターネットの下着販売サイトを介して知…

なぜ自信がもてないのか?

ずいぶんと以前に『自信のつけ方』 というのを書きました。これをもう少し具体的に書こうと思います。 なぜ自信がないのか?なぜ自信があるのか? この答えは簡単です。自信のない人は、自分を否定されてきた人です。あるいは、自分で自分を否定してきた人で…

あなたは、一週間で何人の人と話しましたか?

あなたのは、この一週間で何人の人と話しましたか? 話しといっても、ただのあいさつ程度の話しではなくて、しっかりと内容のある会話を何人としましたか? 3人? 10人? 20人以上と話したという人は、相当顔の広い社交家といえるでしょうね。 では一ヶ月で…

犯罪と学歴

たまにはマジメな話しを…… 犯罪と学歴を調べていると、圧倒的に学歴が低い人が、犯罪を行なってしまうということが明らかになっています。 ある弁護士会が、少年刑務所の受刑者を調査したところ、以下のような結果が出たそうな。 ●ある少年刑務所(人数26…

幕末の教育

司馬遼太郎さんの、『この国のかたち』という本に、幕末と明治に活躍した大隈重信(おおくましげのぶ)の言葉が書いてありました。 「一藩の人物をことごとく同一の模型に入れ、為に惆儻不羈(てきとうふてき)の気象を亡失せしめたり」 (一藩の人物をこと…

悪者を作る生き方

「自分がダメなのは、○○のせいだ」と、いって自分の被害者にする人がいる。別にそれが真実であるかどうかは、よほど深い知り合いでもない限りわからない。しかし、自分が被害者で他に加害者がいるとすれば、自分がダメなのはその加害者のせいであり、自分が…

凶悪犯罪と不登校

わたしは、『不登校・ひきこもり・ニート』について調べることが多いのです。また、仕事柄、犯罪などについて調べることも多いのですが、ひとつの事実として、有名は凶悪犯罪に『不登校・ひきこもり・ニート』の人がかかわっている場合は少なくありません。 …

子どもを見守るとはどういうことか?

不登校やひきこもりについて調べ出したとき、よく聞いたのが 「子どもを信じて待つ」「子どもを信じて見守る」 という言葉です。 この言葉の裏側には 「子どもを信じて待っていれば、見守っていれば、子どもはやがて自分から動き出し、学校にいったり働きに…

自殺者14年連続3万人超

以下、朝日新聞記事を引用。 内閣府と警察庁は9日、2011年の自殺状況(確定値)の分析結果を公表した。 自殺者数は前年より1039人少ない3万651人に減ったものの、14年連続で3万人を突破。3月にピークとなる近年の傾向と異なり、5月が最多…

生れ落ちた環境について

次のようなメールをいただきました。 以前から巨椋さんの考えを聞いてみたいと思っていたことがあります 一時期心の勉強をしていてよく出てくる説で、小さい頃からショボい親の元で育って、虐待されまくるとトラウマになって、将来色々と不具合が出る、とい…

ひきこもりと精神障害

精神科医の春日武彦さんは『専門医が答えるQ&A 統合失調症』(主婦の友社刊)の中で、 「引きこもりの半分くらいは、統合失調症が原因」(P19) と、書いておられます。 たしかに、わたしが個人的に見てきた限りの感想なのですが、『不登校・ひきこもり・…

自殺対策ゲートキーパーとは

少し前に内閣府の自殺対策チャッ地フレーズ『GKB47』というのが、悪い意味で評判になりました。 「GK」が「ゲートキーパー」の頭文字。「B」がベーシック(基本・基礎)のBで、「47」は47都道府県の意味。明らかにアイドルユニット「AKB48」を真似たも…

自分を変えるのは自分しかいない

自分じゃあどうしようもない事ってあるじゃないですか。 例えば、貧乏人の親のところに生まれてくるとか、もって生まれた病気や体質なんかは、どうしょうもないものがありますね。 『不登校・ひきこもり・ニート』の人に時々見られるのが、自分がこんなのな…

世間世間というが世間とは……

―太宰治著『人間失格』新潮社刊より― 「しかし、お前の、女道楽もこのへんでよすんだね。これ以上は、世間が、ゆるさないからな」 世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれども…

不安な人間は極端になる2

前回に、『不安な人間は極端になる』という記事を書きました。今回はその続編です。 人間というものは、精神的に不安になったり不安的になったとき、物事の考え方に余裕がなくなり“極端”になるようです。 最近では、原発事故について、過剰なまでの反対派が…

不安な人間は極端になる

人間というものは、精神的に不安になったり不安的になったとき、物事の考え方に余裕がなくなり“極端”になります。極端とは「シロかクロか」「すべてかゼロか」「善か悪か」といった、二者択一論、オール・オア・ナッシング思考法のことをいいます。 いまも、…