2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無差別殺傷事件とひきこもり

ひきこもり者やその傾向のある人たち、あるいは生きづらさを感じている人たちには、ちょっとショッキングな調査結果が、法務省の調査でわかりました。 2000〜2009年度に、無差別殺傷事件を起こした元被告52人の犯行前における問題行動を調べたところ なんと4…

魔王巨椋修(おぐらおさむ)からのメッセージ

ぼく、巨椋修(おぐらおさむ)は、ただいまひと夏限定のお化け屋敷で、お化け屋敷長という店長に近い仕事をしている。といっても、あと一週間でお化け屋敷の期間が終わり、やがて元の作家生活に戻るのであるが、それはともかく、ぼくはお化け屋敷内で「魔王…

不登校児に取って欲しい資格

不登校児童生徒に取って欲しい資格、あるいは取っていると有利な資格は何かと問われれば、答えはカンタンで 「高卒資格です」 と、答えます。 たとえ、不登校経験者の人が、30歳であろうと40歳であろうとそう答えます。 むしろ、30歳40歳の年齢の人に、高認…

子どもを怒鳴ればたたくのと同じ悪影響

YAHOO!ニュースに以下のような記事が載っていました。 子どもを怒鳴ればたたくのと同じ悪影響 ウォール・ストリート・ジャーナル 9月9日(月)13時32分配信 思春期の子どもが悪いことをしたとして親から怒鳴られると、抑うつ症状や攻撃的な行動のリスクが上昇…

親の利益 子の利益

そもそも、義務教育なるものが、なぜあるかというと、子どもに教育を与えることによって、将来その子が仕事を持ち、より豊かになることによって、ひいては国家自身も豊かになるための投資である。 親がなぜ、子どもに学校に行くことを求めるかというと、子ど…

幸運になる方法2 運・鈍・根

幸運になる方法2 運・鈍・根 人間にはどうしようもないことっていうのがあります。 例えば、持って生まれてぃり親や環境は子どもには選べません。 人によっては障害を持って生まれる人もいる。 理由もなく不治の病にかかる人もいる。 そういったいくら努力…