2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシャルマイノリティLGBTは病気でも異常でもない

●差別されている性的少数者LGBTというのを知っていますでしょうか? レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(心と体の性の不一致)の頭文字をとった総称のことです。 こういった性的少数者(セクシャ…

生きることを恐れずにやれ!

諸君 死ぬことを恐れずに ではなく 生きることを恐れずに やれ! FHN放送局 巨椋修(おぐらおさむ)拝 第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』 第1回 生き…

がんばらない努力をする人たち

●日本人は休み方がへた多くの日本人は「がんばらない方法がわからない」という人が結構いるような気がします。 どういうことかというと、がんばらないことに必死に、全力でがんばってしまう人。 がんばらないようにしていても、やり方がわからずに疲れてしま…

うつと闘う人へ贈る映像

うつ病の人、周囲にうつ病の人がいる人、うつ病に関心のない人にも観てもらいたい映像です。 『うつと闘う全ての人へ贈る「4分間の映像」』 「うつ」 それは例えるならば、あなたの全てをハイジャックする黒い犬。あなたをどこまでも追いまわし、気力を吸い…

なぜ人が怖いのか?

●人が怖い日本人にとても多い病気に『対人恐怖症』というものがあります。なんでも10人に1人か2人くらいがかかる病気なんだそうです。 病気というほどのものじゃなくても、なんとなく他人が怖いとか、人前に出るのが怖い人や不安になってシドロモドロに…

映画「不登校の真実」試写会&懇親会でした

私が03年に監督した映画『不登校の真実』の試写会を、昨日東京の虎の門でやっていただきました。 思えば10年以上前に製作した、しかも自主映画であるこの作品がいまだに上映されているというのは、なんとも不思議といえば不思議。 そして、ずっと不登校…

ニコ動「第10回生きぞこないなう!」は「夢と現実」をテーマに語ります!

13日水曜日はニコ生で『生きぞこないなう!』だよ!テーマは「夢・理想と現実」 放送時間は、2015年5月13日(第二水曜日)21:00〜21:45 番組はここから観れますので、予約してね。→ http://live.nicovideo.jp/watch/lv218636722 ゲストは新人漫画家支援…

ゴールデンウィーク明けから不登校に・・・

ゴールデンウィーク明けや夏休みが終わると不登校になる子どもが増えます。 休みが長く続いたことで生活のリズムが狂ってしまったり、新学期の緊張から疲れが出てしまったりと、理由は様々と思われます。 ニートも、長い休みや休職からはじまったり再発した…

自分1人幸せにできない人に、他人を幸せにできるはずがない!

自分一人幸せにできない人に 自分の女や、男や、子どもを幸せにできるはずないじゃないですか。 自分が犠牲になって大切な人を幸せにしたいですか? 相手はあなたが犠牲になって喜ぶ人なのですか? ちがうでしょ? そんな薄情な人なら、とっとと捨てておしま…