2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その人の優しさは弱者にどう対するかでわかる

その人の礼儀正しさは、強い人や目上の人に対してではなく、弱い人や目下の人にどう対するかでわかります。 その人の誠実さは、強い人や目上の人に対してではなく、弱い人や目下の人にどう対するかでわかります。 その人の優しさは、強い人や目上の人に対し…

ニートひきこもりの自殺と心の骨折

時事ドットコムに以下のような記事がありました。 無職者、高い自殺リスク=3年連続3万人下回る−政府白書 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015062200121 政府は22日午前の閣議で、2015年版の自殺対策白書を決定した。自殺者数は減少傾向にあり…

「1人は楽 たくさんだと楽しい」これが理想

1人でいると楽。 たくさんでいると楽しい。 これが理想。 たくさんでいるとき、つらくなったら1人になればいい。 1人でいるのがさみしくなったら、誰かと会えばいい。 つらいのを我慢するとか、つらいのに頑張るときは、その先に、楽や楽しいとか、目的達…

立派な人じゃなくてもいいですよ

私の好きな漫画『浮浪雲(はぐれぐも』のワンシーンにこんなのがありました。 (ジョージ秋山著『浮浪雲』小学館刊) 「立派になろうなんて疲れますから自分のやりたいことだけ、自分が楽しいことだけ考えたらいいですよ」 (by 浮浪雲) はい、なんかエラ…

不登校問題データ集2

7月5日に行った映画『不登校の真実』の上映前後に、これらのデータからのトークを行いました。何かに参考になればと思います。 子ども達はなぜ不登校になるのでしょうか?文部科学省が行った平成18年度の調査によると以下のごとくです。 不登校になるきっか…

不登校児童生徒のその後(データ集)

先日、映画『不登校の真実』上映会&トークショーをやったとき、不登校児童生徒に関するデータをスクリーンに映しながら、お話しをしました。 主にこのブログで、以前に紹介したもので、不登校問題に対するとき“不登校の現実”をなるべく知っておいたほうが、…

7/8の『生きぞこないなう!』ゲストはジャズシンガーの五十嵐はるみさんだ〜!!

7月8日21:00〜21:45の『第12回生きぞこないなう!』は、エンジェルボイスといわれる歌声を持つジャズシンガー、五十嵐はるみさん! 今回は五十嵐はるみさんの著書『エンジェル・ボイス〜ナルシストのススメ』から、はるみさんの元気が出る言葉を中心に、自…

7/5 映画『不登校の真実』上映会&トークショーやります!

7月5日わたし巨椋修(おぐらおさむ)が監督した映画『不登校の真実』の上映会&トークショーを行います。 ●日時:2015年7月5日 13:30〜16:00 ●場所:『わなびば333』 〒1030004 東京都 中央区東日本橋3丁目3-3 ●上映会入場料 大人1000円 学生500円 上映会…

豊かな心の人とは? 貧しい心の人とは?

皆さんは心が豊かな人って、どんな人だと思いますか? あるいは心が貧しい人とは、どのような人だと思いますか? 人によって、いろいろな答えがある質問でしょうから、答えは皆さんがそれぞれお考えください。 おそらく、ほとんどの人が、「自分自身は、心の…