2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛も性も結婚も大変だねえ……

どうもこんにちは。恋愛とSEXの達人、巨椋修(おぐらおさむ)です。(嘘) ぼくの新刊が電子書籍で出ました。 http://www.papy.co.jp/act/books/1-160415/ 興味がある人はぜひ。内容は以下のごとくであります。====================…

不登校と病気

まず最初に言っておくべきことは、『不登校・ひきこもり』ただの呼び名であったり状態であって、病気のことではないということです。 しかし不登校の裏側に、精神病や神経症のような『心の病』や脳の病気、身体の病気と関係があることも多く、ひきこもりが長…

子供云々の前に自分が生きていくのも大変・・・・

子供が欲しい人はやっぱり結婚には相手の年収が気になるのは仕方がないこと。 子ども一人の高校卒業までの教育費は、公立が基本だとして計算すると約600万円、私立が基本だとすると約1,000万円かかるなんてデータもあります。 非正規雇用は自分一人の生活や…

自殺が激増している

警察庁の発表によると、昨年5月の自殺者数にくらべて、今年の5月は19.7%も自殺者が増えているといいます。明らかに東日本大震災の影響です。今回の震災は、地震による直接的な被害を受けていない人にも、多くの影響を与えました。被害の映像を多く見…

起立性調節障害という病気

起立性調節障害(略してODともいいます)という病気があります。 起立性調節障害といっても、はじめて聞いた方もたくさんいらっしゃるかも知れません。 『起立性調節障害』とは、自律神経失調症の一つで、寝ている状態から立ち上がろうとしたときに下肢に…

いじめ自殺と報道

自殺と報道について書こうと思います。 『いじめ自殺』は連鎖します。 “いじめを受けて自殺をした子どもがいる” “全国的に報道される” “それを知った同じように苦しい思いをしている子どもは、いじめられたら場合、自殺という対処法を学習する” “自殺という…

見守るとは何か?

『不登校・ひきこもり・ニート』の親御さんが、支援者等によく言われるアドバイス。 「だまって見守ってください」「暖かく見守ってください」 しかし、親としてこれはつらい。そもそも「見守る」とは何か? こんな例え話はどうでしょう。ある人が、家族に「…

甘えとは何か?

よく」不登校やひきこもり、ニートは甘えである」という人がいます。 ぼくはそれに対して短絡的に「不登校・ひきこもり・ニートは甘えではない」などと断言する気などないのです。 そもそも【甘え】とは何でしょうか? ぼくなりの意見をいいましょう。 「甘…

不安と罪悪感

『不登校・ひきこもり・ニート』の人、あるいはグレイ・ゾーンにいる人のほとんどが、『不安』と『罪悪感』を持っています。 『不安』とは、自分の将来に対する不安。周りの人たちが、自分をどう評価しているか不安。自分自身への自信のなさ。 などなど。 『…

これからのFHN放送局をどうするか?

先日、FHN放送局のミタニディレクターと「これからのFHN放送局をどうするか?」ということについて話し合ったのですよ。ミタニディレクターにせよ、他のメンバーにせよ、なかなか忙しくなってきて、集合しずらくなってきていたりします。ぼくも、ほん…