2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りやコンプレックスとの付き合い方

●生きづらさを抱えた人は心に怒りを隠している生きづらさを抱えた人、不登校・ひきこもり・ニートの人ほど、一見すると優しそうであったり、内気であったりしますが、その実、心の奥底にはドロドロとした怒りを隠し持っているものです。 その怒りの原因は、…

「仕方ないこと」「どうしようもないこと」との付き合い方

「仕方ないこと」「どうしようもないこと」ってありますよね。 なんでこの国に生まれたの? とか、どうしてこの親に生まれたの? とか、なんで自分はこんな性格なの? とか、なんでこの人と付き合ってしまったのとかは、いまさら言っても「仕方ないこと」「…

小学生の暴力行為が過去最高だそうな・・・

文科省の発表によりますと、小学生の暴力行為が過去最多となったそうです。 朝日新聞に載っていたグラフによると、以下のようになっています。 (引用;朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150916003458.html) このグラフによると、中学高校…

自己肯定感が低いということは卑屈ということ。偽のプライドを捨てて真に誇り高くあれ!

日本の若者は自尊心・自己肯定感が他国に比べて低いといいます。 自尊心とは辞書によると【自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。】 とあり 自己肯定感とは【自分のあり方を積極的に評価でき…

第14回 生きぞこないなう!『どうする?築き上げてきた人間関係にヒビが入った時』

さて、14回目の『生きぞこないなう!』は、ヒビが入ってしまった人間関係について語りたいと思います。 近年は、人間関係が希薄になって・・・という話しをよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? むしろ、ネットや携帯の発達によって、より人間関係や…