2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者の方へ 真里谷りょうからのメッセージ

ニコニコ生放送『生きそこないなう!』で、巨椋修(おぐらおさむ)とともに、キャスターをやっている真里谷りょうさんが、Facebookに書いていた文章を許可をとり、こちらに転載いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は…

障害者殺傷事件 植松聖容疑者の心理とは

●少年時代は『良い子』を演じていた? 植松容疑者の少年時代は「まじめ」であり「アニメの登場人物のモノマネをして周囲をなごませていた」というもので、近所の人にもちゃんとあいさつをするような『好感を持たれる良い子』でした。 父親は学校の教師であり…

障害者施設殺傷事件は日本人の国民性が現れたのか?

戦後最大級の大量殺人事件である障害者施設殺傷事件。これはある意味、日本人の国民性が現れた事件でもあります。 なぜか? アメリカのシンクタンク『The Pew Global Attitudes Project』の調査結果によると、『自力で生きていけない人たちを国や政府は助け…

障害者はいらないなどということはあり得ない!

相模原の障害者施設で入所者19人が死亡し、26人が重軽傷を負った事件がありました。 体の動けない、口がきけない複数の障害がある重い障害者ばかりを狙い襲撃したようです。 容疑者が2月に衆議院議長に出した手紙によると 日本国と世界平和の為 私の目標…

100点の子もいいけど0点の子は100倍教えがいがあります

テストでいつも100点の子と、0点の子とどちらが教えがいがあるかというと、もちろん0点の子。 なんつってものびしろ100倍、可能性も100倍なんだから。 もし先生が100点の子ばかり教えたがるとしたら、それは教えることを放棄したも同然。 もし親が0点の子を…

ポケモンGOはひきこもりを救うか?

●ポケモンGOに対する麻生総務大臣発言 こんな報道がありました。 麻生太郎財務相は22日、日本での配信が始まったスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」について、「海外では引きこもりやオタクが外に出てポケモンをするようになった」と語っ…

言葉の力

言葉に傷つき 言葉に癒され 言葉で騙され 言葉で泣き 言葉で笑う 人は言葉で心の中にあるものを他の人に伝える もっと言葉を大切にしましょう それだけで人は 少し解放されるのだ FHN放送局 巨椋修(おぐらおさむ) 【脱力系TV! 生きぞこない なう!】の…

あなたの感情を決められるのはあなただけ

あなたの感情を決定できる人は世界にただ1人だけ。 それはあなた自身です。 もしあなたが怒ったり、イライラしたり、不機嫌であるとしたら それは人のせいでそうなっているんじゃありません。 それはあなたが決めたからその感情になっているのです。 あなた…

「ないがまま」でいこう!

●「ないがまま」とは「ないものねだり」をしない生き方 「あるがまま」に生きることが難しいなら、「ないがまま」に生きるというのはどうでしょうか? 「ないがまま」とは「ないものねだり」をしないで生きていくということ。 「足るを知る」ということでも…

尊大な人 ナルシストは自己評価が低いのです

(「いばる男の人って、要するにまだ一流でないってことなのよ」 オードリー・ヘップバーンの言葉) ●威張る人は自己評価が低い いますよね〜、なんかやたら上から目線の人とか威張る人。一見すると自己評価がすごく高そうに思えるのですが、さにあらず。実…

ひきこもり女子の話し

朝日新聞に『「ひきこもり=男性」じゃない! 気付かれなかった女性たち、専門家も誤解 当事者が見つけた居場所とは』という記事がありました。 ひきこもりや不登校は男性が7割ほどで、これまで女性はあまり注目されていなかったということもあります。 し…

【自己肯定感の上げ方】感謝をするクセをつけよう!

●自己肯定感は幼少期少年期にある程度決まる 基本的に自己肯定感の高い低いは、幼少期もしくは少年期にある程度決まってしまいます。わかりやすく言えば、幼少期少年期に親から肯定され、たっぷりとした愛情を受けて育った場合、子どもながら「私は私でいい…

【自己肯定感の上げ方】 誰かの役に立ってみないか

●人の役に立ってみよう 不登校・ひきこもり・ニート系、生きぞこない系の人の多くは自己肯定感・自己評価・自己価値観といった心理が低い傾向にあります。 そういった自己肯定感を上げる方法の一つに「人から必要とされる」ことや「人に感謝される」というこ…

7月13日の『生きぞこないなう!』テーマは「恋愛心理」だ〜‼

さて2016年7月13日(第二水曜日)21:00〜21:45の『生きぞこないなう!』では恋愛心理をテーマに語ろうと思っています。 いまの時代、お見合い結婚はほとんどなく、結婚するには恋愛するしかないことが多いですよね。 でも不登校・ひきこもり・ニート系…

ひきこもりの平均

●当事者と親の平均年齢 今回は2013年発表の『「引きこもり」の実態に関する調査報告書10』からひきこもりの平均についてまとめてみようと思います。 2005年に発表された「NPO 法人全国引きこもり KHJ 親の会」による『「ひきこもり」の実態に関する調査報告…

相手をおとしめて自分は正しいという人の心理とは

●その正義は本当に正しいのか? 先日、精神科医の片田珠美さんの著書『正義という名の凶器』という本を読みましてね。本当に“一方的な正義”を主張する人って迷惑で面倒くさいなと思った次第なんですよ。 あ、以前にも「正義論 あなたの正義に気をつけろ」と…

ニート・ひきこもり最大の問題とは

ニートやひきこもり最大の問題とは、なんでしょうか? 問題はいろいろとあるかと思うのですが、わたしは、彼ら自身が“自分を向上するチャンスから遠ざかってしまっている”ことではないかと思っています。 もし、ニート・ひきこもり状態が、心身の休養期間で…