2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

号外「いじめ防止に武道の先生は必要か?」を書きました

28日に、文部科学省副大臣の谷川弥一衆院議員が、最初の記者会見でいじめ防止の持論を展開したそうな。記者会見の内容は「いじめたら怒られる。それを理解してもらうには怖い先生が学校にいないとダメ」と述べ、「武道家。一番いいのはボクシングだと思うが…

第3回「巨椋修 いじめ・ひきこもり・ニート 心の救急箱 」出ました

え〜、巨椋修(おぐらおさむ)です。第3「巨椋修 いじめ・ひきこもり・ニート 心の救急箱 が出ました。興味のある方はご購入くださいまし。 ・第3回 楽に生きる人間学「楽に生きて何が悪い〜運が悪い人には共通点がある」 ・第3回 ろくでなし社会学「ニート…

号外「教育界がブラック企業化? 教員174人に1人が精神疾患で休職」を書きました

『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱』に 、号外「教育界がブラック企業化? 教員174人に1人が精神疾患で休職」という記事を書きました。 文科省は11年度中に精神疾患で休職した教員が10年前の約2倍になっているとのことです。 現…

責任論(ひきこもり・ニート編)

せきにん 【責任】 (1)自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。 「―を果たす」「保護者としての―」(2)自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して負う義務や償い。 「―をとって辞職する」「だれの―でもない」「―の所在」「―転嫁」(3)〔法〕…

責任論(不登校編)

『不登校・ひきこもり・ニート』について関わっているとよく【○○の責任!】なんて言葉を聞くのですよ。 そこで今回は、その【責任】について論じてみようと思います。 その第一回目として、ここは『不登校・ひきこもり・ニートを考えるブログ】なわけですか…

号外「なぜ自暴自棄になった人は学校を襲うのか」を書きました

メールマガジン「心の救急箱」の号外が出ましたのでお知らせいたします。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ 2012.12.20 - 号外 ▼ 巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 ▼ 号外「なぜ自暴自棄になった人は学校を襲うのか?」 ▼ ┗━━━━━…

「どうせ」とか「だって」を口癖にしない

よく、やたら「自分はどうせダメなんです」とか「だって自分はバカですから」とかいっている人がいますよね。 そういう人って、決して本気で反省とか自己批判とかしてないんですよ。 だってこれらはただの【いいわけ】であり、【こんなダメでバカは自分と付…

本気で人を褒めろ!

ず〜っと思っているんだけど、不登校・ひきこもり・ニート系の人たちって、人を褒めるのが下手だよね。 褒められるのも下手でさ。 褒められると、「また人のことをバカにして」ってイジける人がたくさんいる。 まさしく自己肯定感とか自尊感情が育っていない…

メルマガ「心の相談室」発売記念トークショー

作家の山口敏太郎さんと、有料メールマガジン『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』発売記念トークショーを行いました。ごらんくださいまし。 このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有…

ひきこもり・ニートの人たちのメルマガはじめました

どうも巨椋修(おぐらおさむ)です。このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意…

「やれば出来る」という言葉は罪つくりだ

「やれば出来る」という言葉は罪つくりだと思う。やったからといって、うまくいくとは限らない。 「うまくいかないのは努力不足」というのは、もっと罪作りだ。すべて失敗は努力不足で片付けられてしまう。別に勝者だけが努力をしているわけじゃない。 「み…

赤ちゃんに見習う

わたしは、ウンチを垂れ流しの赤ちゃんを見て 「ああ、ほんとうに赤ちゃんに生まれなくて良かった……」 と、胸をなで下ろしたりするのですが、凡人である皆さんは、赤ちゃんを見習ったほうがよろしい。 もちろん、垂れ流しを見習うのではありません。 人間と…

『愛とセックスの相談室』はじめました

さて、ぼく巨椋修(おぐらおさむ)は『愛とセックスの相談室』という無料アプリをはじめました。 アプリ名称 : 愛とセックスの相談室 対応OS : iOS 4.3以上/Android OS 2.2以上 販売価格 : 無料 App Store URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id565…

平和とは何か?

2001年、9.11テロがニューヨークとワシントンで起き、アフガン空爆があった頃、わたしは『世界の紛争・局地戦が手にとるようにわかる本』という本を軍事アナリストのケン浜田氏と共に書いた。 その後、イラク戦争が起き、自衛隊派遣問題が起きる。 イラク問…

『彼女たちの売春(ワリキリ)』を読んで

数日前に扶桑社さんより荻上チキさんの著作『彼女たちの売春(ワリキリ) 社会からの斥力、出会い系の引力』という書物を献本していただきました。 この本の著者である荻上チキさんは100人の売春(ワリキリ)をしている女性にインタビューし、詳細なデータをと…

不登校支援の一番いい方法とは

多くの不登校支援者・支援団体が語ること 「学校なんて行かなくてもいいんだ」 「むしろ学校なんかに行かないほうがいいんだ」 そして、多くの不登校支援者・支援団体が語る【不登校の成功例】…… 実はね、これらの不登校支援者・支援団体の人たちが語ってい…

ニートに厳しい人たち

世の中には、ひきこもりやニートを呼ばれる人に対して、ひどく責める人がいたりします。 ときどきそういう人と話す機会があるんですが、そういった人々に何か共通する雰囲気のようなものを感じることがあるんですよ。 どうもね…… その人たちはひとつ違えば、…