2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待を受けた子どもの脳は萎縮する

連日のように児童虐待のニュースが報道されています。その多くが「教育の一環」、「しつけの一環」という親の言い訳があるようですが、激しい体罰、言葉の暴力などの虐待は、教育の一環どころか、子どもの脳を萎縮させてしまうことが科学的にわかっています…

FHN放送局 自殺、その傾向のある人とは?

【配信日】 2008年10月6日 【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説悲しいことに、日本は先進国で一番自殺が多い“自殺大国”なのです。今回のFHN放送局では、自殺の傾向と予防について考えます。ではまず、どのような人が自…

児童虐待と産後うつ

昨日、ふたつの事件が報道されました。ひとつは 児童虐待 相談件数は過去最多 09年度4万4210件 ―毎日新聞 2010年7月28日より抜粋― 厚生労働省の調べで、児童虐待の相談件数は4万4210件(速報値)で前年より1546件増え、過去最多を更新。90…

秋葉原事件の親子関係から学ぶ

秋葉原事件の加藤智大(ともひろ)被告(27)の第16回公判が27日、東京地裁で行われました。加藤被告は「親のせいではない」としながらも、事件の背景には、幼少期からの母親の厳しいしつけがあったことをあげ、九九ができずに風呂に沈められたり、床…

3年前の法則

『3年前の法則』というのがあるんですよ。知らなかったでしょ。だって、わたしが名づけたものですから。(笑)『3年前の法則』というのは、カンタンにいいますと 「『3年前に●●やっておけば良かった』という人は、3年後にも『3年前に●●やっておけば良か…

助け合いのススメ

「この世はしょせん、弱肉強食」 え?しょせんですって? いえいえ、それは違います。 「この世は正しく弱肉強食」です。 これは人間界だけのことじゃない。 草木や微生物のような小さな生命は、より大きな生命の食料になる。 植物は、地中に根を張り、栄養…

ひきこもり3大要因「職場」「病気」「就活」

報道によりますと、内閣府が23日に発表した初めての全国実態調査の結果が出ておりました。ちょっと7月24日の読売新聞の記事を引用しましょう。 ひきこもり70万人、予備軍も155万人…内閣府推計 3大要因「職場」「病気」「就活」 画像の拡大 家や自…

ひきこもり、その傾向と対策 (2) 友だち編

【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説第6回 FHN放送局に引き続き、東京都が調査した 『ひきこもりの実態等に関する調査(若年者自立支援調査研究)結果』 を元に、ひきこもりへの傾向と対策を考えてみたいと思います。こ…

FHN放送局 ひきこもりの傾向と対策 (1) 家族編

◆FHN放送局 第6回放送 【ひきこもり、その傾向と対策 (1) 家族編】 【配信日】 2008年10月6日 【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ) 天正 彩(てんしょう あや) ●解説今回は、東京都が調査した 『ひきこもりの実態等に関する調査(若年者自立支援調査研究)結…

ある種の支援団体につくづく思う

ある種の支援者・支援団代に対して、つくづく思うことがあるんですよ。 当事者に“甘い言葉”を語るようなところって、かなりウサンクサイところが多いように思います。 例えば 「学校に通っている子より不登校の子のほうが、感受性がすばらしいのだ」 とか 「…

第3回、第4回FHN放送局再放送

さてさて、今回は『不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』の、第3回,第4回放送分のご紹介です。 まずは、第3回放送!相談内容は以下のようになっております。 ●ご相談内容 「大学卒業後、不眠症になって退社。今は実家でニート状態。夢があ…

親に殺意を抱く子どもは多い

ここのところ、実母が我が子を殺すという報道が多かったり、わたしもそういった文章をこのブログに書いたりしています。 いろいろな『不登校・ひきこもり・ニート』系の若者から話しを聞いている限り、子どもの多くは親に対して 「申しわけない」 という感情…

自信の付け方

今回は『自信の付け方』について書いてみようと思います。 これは、等身大の自分をよく理解すること ありのままの自分を認めると。 つまりは自己肯定感を高めることにつきるのです このことは、当たり前のように繰り返しいっているのですが、どうもほとんど…

運が悪い人の傾向と対策

運が悪い人っていますよね。 人間の運不運ってのは、まず生まれたときからあります。 どこの国に生まれるか、どんな親、家にに生まれるかなんて、本人の努力なんて関係ありませんもんね。 病気とか障害とかも、自分ではどうしようもないものがあります。 こ…

「洗濯機に長女入れて」母、虐待も供述

「洗濯機に長女入れて回した」殺害容疑の母、虐待も供述 2010年7月14日4時28分 アサヒコムより 5歳の長女を殺害したとして、福岡県久留米市、無職江頭順子容疑者(34)が殺人の疑いで県警に逮捕された事件で、江頭容疑者が「長女を何度か洗濯機に入れて回…

小6男児の母親を殺人容疑で逮捕「学校に行きたがらず…」

2年前あった事件に書いたものです。資料ストックにあったので掘り起こしてみました。2年前と変わらずいまでも、親子間の不幸な事件がおきています。わたしたちは、このような事件が起こらないように、もっと考えるべきなのでしょう。わたしがいま、もっとも…

支援団体と政治・宗教・思想

ぼくは 「【不登校・ひきこもり・ニートの支援団体】は、政治団体・宗教・思想と深い関わりを持つべきではない」 と思っています これは過去何度も書いてきたことでもあります。 別に、スポンサーが政治団体であろうと、宗教団体であろうと、思想団体であろう…

第8回巨椋修のFHN放送局『不登校や高校大学中退の現実と対処法』後記

【パーソナリティ】巨椋修(おぐらおさむ・作家、漫画家)【出演】山本繁(NPO法人NEWVERY理事長・日本中退予防研究所代表) (左が山本さん)【内容】1部;不登校・高校・大学・専門学校の中退の現実 『1部;不登校・高校・大学・専門学校の中退の現実…

第8回巨椋修のFHN放送局『不登校や高校大学中退の現実と対処法』

7月9日(金)20時〜21時までライブ放送を行います。※終了しました。放送画面へは下記のアドレスをクリックして下さい!http://www.ustream.tv/channel/%E5%B7%A8%E6%A4%8B%E4%BF%AE%E3%81%AEfhn%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80 【パーソナリティ】巨椋修…

7/9の生放送再告知

FHN放送局でイベントを行うことになりました。 ●7月09日(金)イベント+ライブ放送を行います。 ※ライブ放送中に、カメラが会場内や参加者を写す可能性もありますので、そのむねご了承くささい。●19時30分開場。20時〜21時ライブ放送。その後、…

不登校その後の現実6 ニート・ひきこもり

さて、「平成21年版 青少年白書」の中学校不登校生徒の緊急調査によると中学校卒業後約4年が経過した現在で、 ・「学校に行っている」と回答した人は約4割(39.4%) ・仕事をしている」(26.6%) ・「仕事にはついておらず,学校にも行っていない」(16.…