2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災報道で心身が悪化する人がたくさんいます

地震直後のブログで、わたしは「少しテレビなどの地震情報から離れてみては?」といいました。 【2011-03-13 報道で心が波打つ人へ・・・】 http://d.hatena.ne.jp/fhn/20110313/1300012298【2011-03-17 たまにはテレビやニュースの前を離れるのもいいかも …

家族や友だちが自殺のサインを出していたら……

3月4月というのは一年間でもっとも自殺が多い時期なんです。まして、今回の大災害のようなことがあると、健康な人でも心が不安になり、落ち込んでしまいがちになりますね。 おまけに災害で仕事がなくなったり、先行きが不安になったりすることも多いかと思い…

失敗を認めるということ

前回、【失敗すればやり直せばいい。軌道修正すればいい】と、書きました。 しかしこれは、意外と難しいことなのです。 なぜか? それは、自分の犯した失敗や、問題点を、自分でしっかりと見据えて、認めなければならない。 と、いうことが必要だからです。 …

失敗すれば改めればいい

ずっと同じ失敗を繰り返している人がいます。 お仕事ならお仕事で、勉強なら勉強で、スポーツならスポーツで。 ずっと同じ失敗を繰り返してしまっている。 で、そんな人に限って、 「それはこうやったほうがいいんじゃないですか」 などとアドバイスなどしよ…

働かざるもの食うべからずは本当か?

え〜、ちょうど個人的な仕事で、『キリスト教の裏面史』みたいな本を書いていたものですから、こちらにも書くのですけどね。 あ、あくまで『不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』においては、思想・宗教については中道・中立の立場で書いたり…

ボーダーレスの時代

時代は刻一刻と変化を続けます。 かつて世界は西と東に分かれて対立をしていました。 それが1989年にドイツのベルリンの壁が壊され、1991年ソビエト連邦の崩壊により、東西の冷戦構造が一応の終結を見ました。 それは、それまであった古い価値観が、…

性と福祉

さて『性』をテーマに書こうとしていたら、東北関東大震災。被災者の方におかれましては、心よりお見舞い、お亡くなりになられた方にはお悔やみ申し上げます。 『性』についてのお話しはしばらくお休みしておりましたが、前々回からの続きです。 『不登校・…

たまには情報から離れてみるのもいいかも……

大震災ようなことが起こると、情報が欲しいから、どうしてもテレビにかじりついたり、ニュースを見つづけたりすることが多いと思います。 こういう時期に情報過多になると、どうしても不安も過多になってしまいがち。 たまには情報から離れて、音楽や動物も…

報道で心が波打つ人へ・・・

東日本大震災が発生してから、一種「軽躁状態」になっているような人 つらいニュースを観すぎて「うつ状態」になっている人がたくさんいるように思えます。 ぼくがかつてみてきた中だと、「阪神大震災」や「アメリカ同時多発テロ」のときなどに 【その人個人…

被災者のみなさまへ

まず、被災者にみなさま、大変なことになっておりますが、どうか希望を失わないでください。 お祈り申し上げております。 FHN放送局 巨椋修(おぐらおさむ)拝

性について考える

前回『結婚問題』にも書きましたが、ひきこもりやニート、フリーターの人にとって、結婚は、なかなかに難問となる現実があります。 不登校やひきこもり・ニートの人にとって、恋愛もまた難しくなる場合も少なくありません。 結婚にせよ、恋愛にせよ、性と無…

結婚問題

巨椋修(おぐらおさむ) 数年前の調査ですが、国立社会保障・人口問題研究所が、未婚の男女8734人を調査した結果によれば、「いずれ結婚するつもり」という女性の割合が90パーセント、男性は前87パーセントほどいます。 つまり圧倒的多数 ほとんどの…

いじめ自殺について 2

文部科学省の発表によると児童生徒たちの自殺が、1999〜2005年度のあいだに、全国で毎年百十数件起こっているが、 学校におけるいじめが原因での自殺は、この7年間ゼロ件 という数字があがっていたことがあります。 (現在、この数字は修正されてい…

いじめといじめ自殺

学校は子どもに対して、必ずしも安全な場所とは限りません。 いま、子どもがもっとも、暴力や犯罪に巻き込まれる場所は、家庭内と学校です。 子どもにとって、もっとも安全であるべき場所がもっとも危険な場所であるのは、実に残念ですが、どうもこれは事実…

いじめ考

よく 「いじめは、いじめられるほうに原因がある」 などという人がいるじゃないですか。 あるいは、 「いじめは、いじめるほうが100%悪い」 などという人もいますね。 事実から目をそむけずにいいますと、「いじめられるほうに原因がある」なんていうことは…

罪悪感

『不登校・ひきこもり・ニート』の人や経験者、その親の多くが感じていること 罪悪感 この『罪悪感』に苦しむ人は実に多いんです。 学校に行けないのは、自分が悪いからだ 働けないのは、自分が悪いからだ いじめられるのは、自分が悪いからだ この自責の念…

まずは、掃除風呂歯磨きからはじめようよ

不登校やひきこもり系の人って、なんとなく “だらしない人が多い” とか “どことなく不潔感がある人が多い” みたいなイメージがあると思うんですよ。 もちろん、全員がそうであるとかいうことはないんです。 でも、上品でエレガントな『不登校・ひきこもり・…

電車の遅れ原因は自殺が過半数

国土交通省の発表によると、首都圏における運休や30分以上の遅れの原因は、その過半数が自殺であるといいます。 自殺で一番多いのは春。 つまりは3月4月。次に秋。 夏と冬は少ないのです。 そうはいっても、年間3万人を軽く越す自殺が毎年でる日本。なんとか…

自殺について

本日報道されたニュースです。 2010年の1年間の自殺者、3万1,690人 13年連続で3万人超える 子育ての悩み4割増フジテレビ系(FNN) 3月3日(木)12時49分配信 1年間に自殺した人が、13年連続で3万人を超えたことが警察庁のまとめでわかった。就職や子育てをめぐ…

親が子どもの敵になってどうすんの

どのようなことが、原因で不登校になったのかなど、よくわからないことが多いものです。 どのような場合であっても“子どもが何らかのストレスを感じて、学校に行けなくなっている”ということが、ほとんどであると思うのですよ。 子どもが、学校に行けなくな…