2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰口をいうより陰ホメをしよう!

●陰口や悪口のデメリット陰口や悪口を言うことで、ストレスを発散させようとする人は少なくないようです。 ところが、陰口や悪口には大きなデメリットがあり、人の悪口をよく言う人は回り回って損をしてしまいます。 では陰口や悪口のデメリットは、どんなも…

児童虐待が過去最多という悲しい事実と子どもに無関心な日本

●激増する児童虐待2歳児にタバコを吸わせ、逮捕された親がニュースになっています。 おそらくこの親には自分が虐待をしているという自覚もなかったのでしょう。 児童虐待は24年連続で、増加しており、い平成26年度に対応した児童虐待の件数(速報値)は前…

在日叩きをするよりももっと大切なことがあるはずだ

●このチラシは本当か? 少し前ですが、ネット上で次のようなチラシを見たことがあります。 パッとみて、思わず吹き出しそうになりました。 まず【人口比わずか0.5% 64万人の在日朝鮮人の内、46万人が無職で 年計2兆3千億円が 在日朝鮮人の生活保護費として…

ニートひきこもりの自殺率は非常に高い

自殺はここ数年で減少傾向にあるのですが、2015年版の『自殺対策白書』によると、ニートやひきこもりといった若年無業者の自殺が大変多いようです。 2014年は2万5427人の自殺者のうち、無職者が1万5036人と全体の約6割! そのうちから2…

学ぶ喜びも教えられず、働く喜びも感じにくく、困窮者に冷たい国

あなたの日本人に対するイメージは、どのようなものなのででしょうか? マジメ、優しい、礼儀正しいといったことかも知れません。 平成21年3月 内閣府政策統括官(共生社会政策担当)が発表した『世界の青年との比較から見た 日本の青年 第8回世界青年意識…

予告:次の『第15回 生きぞこないなう!』は「ゲームや映画の中の人の話を聞く!」がテーマ!!

(https://twitter.com/masanori_mimoto より) 2015年11月11日(水)21:00〜21:45のニコニコ生放送『生きぞこないなう!』は、ゲストに俳優の三元雅芸(みもとまさのり)さんをお迎えして行います。 三元雅芸さんは、数多くの映画に主演、出演しており、…

上昇志向という罠

●上昇志向をもつのはいい。しかし過剰にもつと一生不満を抱えるということになるほとんどの人は上昇志向を持つことを善きことと思っています。 では、ここでいう上昇志向とな何でしょうか? もっと立派になりたい! もっと知識を増やしたい! もっと出世した…