2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校その後の現実5 就職

さてこれまで 不登校その後の現実1 統計調査結果 不登校その後の現実2 進路 不登校その後の現実3 高校進学 不登校その後の現実4 高校中退・転校・卒業 と、なんやかんやと述べてきました。 中学不登校の場合、その進路は大きく三つに分けられます。1、…

第7回FHNを番組をご覧いただいた方、ありがとうございます。 まだ観ていないという方は、↓からも観れますのでよろしければ。 次回は7月09日(金)19時30分〜21時までイベント+ライブ放送を行います。場所は高田馬場にある『シミズクリエイティブ…

第7回巨椋修のFHN放送局

● 今回は【男と女の裏話】をテーマに、モテるコツや恋愛について語りたいと思います。 【出演】 パーソナリティ:巨椋修(おぐらおさむ・作家) 天正彩(てんしょうあや・モデル・女優) はらけいこ(精神科薬物療法認定薬剤師) 茉里谷りょう(まりやりょう…

不登校の現実4 高校中退・転校・卒業

「不登校でもいいじゃないか」と、いう不登校支援者はたくさんいます。その真意は、大きく分けて5つ。 1、「不登校でもいいじゃないか」ということで、子どもも親も安心感が生まれ、もっとも“再登校“学校復帰”に効果があるから。2、学校でいじめられたり…

不登校その後の現実3 高校進学

中学卒業者の進路としては、高校進学・高卒資格がいらない専門学校・各種学校・就業・家でブラブラする……なとがあります。そのうち約6割の人が高校に進学しますが、まず高校の種類について述べてみたいとおもいます。 ●全日制高校……ほどんどの生徒が通う高…

不登校その後の現実2 進路その1

内閣府が文科省の協力で作成した「平成21年版 青少年白書」によると中学不登校が中学を卒業し、その4年後に「仕事にはついておらず,学校にも行っていない」といういわゆるニート・ひきこもり状態になっている人は16.5%もいるとのこと。 これを不登校では…

不登校その後の現実1 統計調査結果

どうも巨椋修(おぐらおさむ)です。今回はちょっと現実的に【不登校でもいいじゃないか】ということについて考えてみたいと思います。でいきなり答えなんですが そんなことは本人とか保護者次第である!! ということにつきます。ええ、ホント。(笑) しか…

おもしろ映像発見!その3なのだ(笑)

またまた天正彩ねえさんのおもしろ映像なのだ。これはただいま現在、関西、四国、九州など西日本で流れている現役CMなのである。西日本のひと、見たら「あ。」と思ってくれたまえ。(笑)実は前回の『オールニートニッポン・巨椋修のFHN放送局』に彩ね…

FHN放送局今後の放送配信予定

『FHN放送局』の今後の放送配信予定としては 6月26日(土) 「モテたい!」をテーマに予定。ゲストは未定。 7月9日(金) 「不登校や高校・大学・専門学校中退について」を山本繁さんをゲストに放送配信予定。 山本繁さんは、「オールニートニッポン…

一言足りない一言多い

『不登校・ひきこもり・ニート』系に限らず、誰もが思うこと。「一言足りない一言多い」人間という動物は、言語でお互いの気持ちや考えを、相手に伝えるものですが、ときに一言足りなかくて、うまく伝わらなかったり、誤解されたり、一言多くて、誤解された…

幸せと豊かさとは何か

例えば、皆さんの多くは世紀末に生まれ、新世紀の日本に生きているわけです。66億人いる人類の中で、この国に生まれるということは、それだけで世界的にみれば豊かな生活を保障されたも同然なわけです。だからもしかしたら運がいいといえるのかも知れない…

おもしろ映像発見!その2(笑)

おもしろ映像その2です。(笑)携帯からは観れないのかな?1分くらガマンして観ていると、『FHN放送局』の“あの人”が出てきます。 FHN放送局代表 巨椋修(おぐらおさむ)

明橋大二医師と飲むのこと

昨夜は、「子育てハッピーアドバイス」で有名な明橋大二医師と飲んだのだよ。 明橋さんの著書はシリーズで300万部を超えるベストセラー作家でもある。 思えばすでに10年の付き合いになる。 そのころ明橋先生はまだ本は書いておらず、ぼくの著書でたまたまイ…

幻覚と恐怖映画について

どうも巨椋修(おぐらおさむ)です。ぼくは今年の夏に、友人である映画監督の麿さんと、短編ホラー映画祭の主催をやるのですが、麿監督と組んで、短編の恐怖映画も撮る予定です。これはぼくが監督ではなく、シナリオを書いて麿監督に撮ってもらう作品なので…

ミュンヒハウゼン症候群について

先日、自分の3人の乳幼児を点滴などに汚水や水道水を混入させ、結果子ども1人が死亡、2人が重症になった事件で、母親が逮捕、懲役10年の判決を受けるという事件がありました。これは3人同時にやったわけではなく、子どもが入院などをしたのときに、そ…

もしあなたがケガをしていたら、塩をすりこんでも平気ですか?

ひきこもっている人は、他人から心に傷をつけられていたり、つらい思いをさせられたりした経験がある人が多くいます。 自分ひとりの部屋にひきこもっているうちは、少なくとも他人から傷つけられる心配はありません。 しかしそのような一見、人との交わりを…

不登校の子どもを持つ親へのアドバイス

わたしはミクシイなるものをやっているのですが、先日、不登校関係のコミュで、あるお母さんが、カウンセリングの先生からアドバイスされた言葉が書かれておりました。ご本人のご許可をいただいたので引用したいと思います。 娘が不登校になってからいつも思…

マナーも含め、楽しく感謝しながら食べるということ

ちょっと食べ物の話しや、マナーの話しでもしようかなと思います。 好き嫌いのほとんどは、子どもの頃に決まると言われています。でも、わたしは多少なら好き嫌いはあったほうがいいと思っているんですよ。何もそこまで自分の個性を殺すことはないだろうと。…

おもしろ映像発見!

『FHN放送局』の相方、天正彩さんの映像発見!(笑)オレ、このコマーシャル覚えてるな。(笑) FHN放送局代表 巨椋修(おぐらおさむ)