2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【 あきらめるな・あきらめろ 】

【配信日】 2010年02月28日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説 え〜、巨椋修(おぐらおさむ)です。 今回は、「人生あきらめないことも大切だけど、あきらめることも大切だ」と、あまり人が語りたがらないことを語ってみ…

【 ニートは非国民か? 】

【配信日】 2010年02月26日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説 今回は、リスナーの方より以下のメールをいただきました。 「こんにちは。私は埼玉県在住で失業中の24歳の男性です。今年(2008年)の10月末に自分が行って…

心のお薬との上手な付き合い方 (加筆修正版)

『第二回 FHN放送局』、諸事情で録画することが出来ず、そのため、もう一度番組を観ることができません。しかし、ゲストとして来ていただいた精神科薬物療法認定薬剤師のはらけいこさんのお話しを、もう一度聴きたいという方もいらっしゃいますので、番組…

ストーカーについて

あるコンビニの前を通ってね、ふと思い出したんですよ。 数年前、このコンビにで殺人事件があってね。 ストーカー殺人事件。 それで偶然ワイドショーの取材を受けたことがあるのです。 ちなみに、ストーカーの、加害・被害両方に、“ひきこもり系”の人が関っ…

【 未来は本当に暗いのか? 】

【配信日】 2010年02月18日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説 どうもね、マスコミの報道とかを観ていると、世の中が年々悪く絶望的になっているような気がするんですよ。もう、何十年も前から、凶悪犯罪は激増していて、…

【告知】『巨椋修のFHN放送局』ライブ放送のお知らせ(2/19)

巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局 ※予告です 2月19日19:30〜21:00ぐらいまで、『FHN放送局』再度の生放送を予定しています。 お時間のある方はぜひ、ご覧になってください。 また、チャットもできますので、ご参加ください。 【放送日予定日】2010年…

いい子いい親になろうなんてやめなはれ

いい母親になろうなんてやめなはれ いい父親になろうなんてやめなはれ いい子になろうなんてやめなはれ だってしんどいじゃない。(笑) これは、わたしが見て来た中からの意見で、私見なんですが、不登校やひきこもりの人たち、あるいはその親たちって、「…

仲間とは何か

「あなたにとって、仲間とは?」と、問いたい。 これは、あくまでわたし個人の、「仲間」の定義なのですが、わたしにとって、仲間とは、 暗闇で安心して一緒にいられる人 で、あったりします。 これは 「家族」 であったりもするかも知れない。 しかし「家族…

第一回 巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局

巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局【放送日】2010年2月6日19:00〜20:00【出演者】 パーソナリティ:巨椋修(おぐらおさむ・作家) 天正彩(てんしょうあや・モデル&女優) ディレクター・ミタニ(FHN放送局ディレクター)ゲスト:はらけいこ(精神科…

心と体はひとつである

『不登校・ひきこもり・ニート』の多くには、ある共通点があります。むろん、すべてというわけではない。あるいは、その親もこの共通点を共有している場合もありますね。 その共通点とは何か?【病気がちであり、体が弱い】ということが、共通しているように…