昔、福祉と失業問題は暴力団の仕事だった
いわゆる「ニート」とは何かというと、「若年失業者」とも言えるわけです。
だから二ート問題は失業問題でもある。
また「ひきこもり」も「ニート」も、ときとして福祉に関係することもあります。
昔、 福祉と失業問題は暴力団の仕事だった ……
と、書くと「そんなバカな!」という人がたくさんいることでしょう。
ところが違わない。
いまでも福祉と暴力団とはつながりがあったりします。
もちろん「すべて」ではない。一部です。
例えば、いまほど福祉政策や失業問題に行政が熱心でなかった時代……
失業した人はどうなるか?
まず、親や親戚縁者に頼った。
それがない・もしくは頼りにならない場合、彼らの多くは浮浪者や乞食になるしかなかった。
江戸時代であれば、穢多・非人という階級があり、浮浪者や乞食は、この組織に入らなければならないという掟がありました。
乞食をしようと思っても、乞食には縄張りというものがあって、いい場所、悪い場所があるのです。
放っておけば、その縄張りをめぐって争いになる。
そこで、争いを避けるためにも組織と秩序ができる。
その組織を穢多・非人として徳川幕府は公認したのです。
江戸時代では、乞食も勝手に出来なかったということですね。
もっともこういった賤民社会は、江戸時代以前からあったものです。
江戸時代も現在も、浮浪者になっていくのは、知的障害や精神障害の人が比較的多いというのは、残念ながら事実です。
また、昔、そういう人たちの面倒みるのも穢多・非人の仕事でもあったわけです。
他に、浮浪者を救うギョーカイとして、「テキヤ」というのがありました。
いまで言う露天商です。
さらにギャンブルで生計を立てる「博徒」という人たちもいます。
この「博徒」も、世間ではみ出した人たちを吸収する役割りをしていました。
この「テキヤ」と「博徒」は、現在日本の暴力団の原型ともいうべき組織に発展しています。
江戸時代から明治になりますと、穢多・非人という階級はなくなります。
昭和になると、「テキヤ」や「博徒」の一部は暴力団として組織化していくこともありました。
さてさて、わたしが何を言いたいのか?
昔、福祉や失業問題は「裏」の世界だったのですよ。
「え?」って思う人もいるでしょう。
失業して仕事がない人は、テキヤの親方に相談する。
「ああそう、じゃあ 金魚すくいでもやってみるか?」
ってことになる。
浮浪者には、精神障害、知的障害、身体障害の人が多いのも事実だけど、行き場を失ったそういった人たちを、拾ってきて何らかの仕事をあてがったりもした。
女の子なら売春という手もあるしね。
この流れは、いまでも続いています。
逆にいえば、一般の人たちはこういった福祉が必要であった人たちから、見て見ぬふりをしていて、彼らに手を差し伸べるのが、ヤクザしかなかったということかも知れません。
いまでも、貧困者救済をいうビジネスや、福祉に関係する仕事を、暴力団の息がかかった人たちがやっていることは、少なくないというのも、事実であったりします。