2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友だち100人いりません!

「一年生になった〜ら、友だち100人できるかな?」って歌があるじゃないですか。 まあ、この歌を聞いて、本当に友だち100人作ろうとする子どもはいないでしょうけど、でも『友だちがいないと病』にかかっている人は少なからずいるみたいです。 友だち…

自殺が多い日・月・曜日・時間から見る自殺予防の方法

自殺は絶対いけないなんて言う気はありません。 誰だって、どうしようもなく生きるのがつらくなることがあります。 生きていても仕方がないと思ってしまうときや、死にたいとか、このまま消えてしまいたいと思ってしまうことがあります。 それは、そう思う人…

第8回巨椋に聞け!『うつなので頑張って前向きなろうと努力するのですが、返って落ち込んでしまいます』

第8回巨椋に聞け!『うつなので頑張って前向きなろうと努力するのですが、返って落ち込んでしまいます』 Q. わたしはうつ病のためか消極的なところがあり、何とか積極的になろうと思って、自己啓発書などを読んで、前向きになろうといろいろとやるのですが…

子どもや生徒、恋人を変えようとしてはいけない

子どもや児童生徒、部下とか恋人とか、友達なんかが不登校・ひきこもり・ニートになったとき、ときどき「私が何とかして、この人を変えよう」とか「変えてみせる」なんて考える人がいます。 それ、なるべくやめたほうがいいと思いますよ。 だって、自分自身…

滅私奉公などするな! 親の為に生きるな! 自分のために生きよ!

『滅私奉公(めっしほうこう)』という言葉があります。公、つまり国家や会社、社会の為に、自分を滅ぼして、奉公、つまり一身をささげて尽くすという意味です。 国家や会社、社会のために自分を滅ぼして、尽くすというのは、往々にして美談として語られます…

さあ、いまから過去を作ろう!

世界史に残る偉大な人たちがいます。 なかでも、仏教の始祖である仏陀と、キリスト教の始祖イエス・キリストは、同じような言葉を残しています。 仏陀は次のように言いました。 過去を追うな。未来を願うな。 過去はすでに捨てられた。 未来はまだやってこな…

中高年女性のひきこもり

●本当にひきこもりは男性が多いのか?これまでもこのブログでは高齢化するひきこもりに関して、警鐘を鳴らしてきました。一般的なイメージとして、ひきこもりは若い男性の問題と思われがちです。しかし、いまやひきこもりでもっとも多い年代が35歳以上であ…

本日のニコニコ生放送『生きぞこないなう!』は、やる気がテーマだ〜!

さて、本日の『生きぞこないなう!』はやる気がテーマ!題して【春なのに………ヤル気が出ないあなたへ送る。何もヤル気が起きない時の対処法!!】 今回も、真里谷りょうとわたし巨椋修(おぐらおさむ)でお送りします! 第8回生きぞこないなう!2015年3月11日…

第7回 巨椋に聞け! 『わけのわからないことで怒る人との付き合い方とは?』

相談;『わけのわからないことで怒る人との付き合い方とは?』 Q. 巨椋さんはじめまして、わたしの知り合いに、いつもわけのわからないことで怒る人がいます。こっちが明らかに悪ければ反省のしようもあるのですが、いつもわたしが言っていることに対して、…

淡路島5人刺殺事件と妄想性障害と被害者意識

●被害妄想とは?本日2015年3月9日、兵庫県の淡路島で、5人もの人々が刺殺されるという事件が発生しました。 容疑者は、小中学校時代から不登校であり、またひきこもりでもありました。そして容疑者は、『妄想性障害』という精神疾患を患っており、入院歴もあ…

人間はなぜうつ病になるのか?

●うつ病はもっとも悲しい病気のひとつ 私は、すべての病気はつらく悲しいものですが、その中でもうつ病は、もっともつらく悲しい病気の一つであると思っています。 なぜならうつ病は自殺率が15〜25%と大変高く、死にたくなるほどつらいにも関わらず人に伝わ…

若い頃、夢とか何かをしたいとか思ってなかった

どうもみなさんこんにちは、生きぞこなってしまっている巨椋修(おぐらおさむ)です。 皆さんはいま何歳でしょうか? 皆さんの“むかし”はいかがだったでしょうか? ぼくにも“むかし”があり、思い出したく“むかし”もあり、ふと思い出すと楽しかった“むかし”も…

ペットの効能

●人はなぜペットを飼うの?ペットブームというのは、年々盛り上がっているようで、ペット市場というのは、年間1兆2.000億円もあるそうです。犬猫の場合、おおよそ年間にかかる飼育費用は、10〜15万円くらいと言われております。このお値段が高いか安いかは…