2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなみんな幸せになってくださいね

「不登校でいいんです」「ひきこもりでいいんです」「ニートでいいんです」 そういう人はたくさんいます。 支援者と称する人の中には「むしろ不登校の方がいいんです」「いまの時代ひきこもりやニートの方が正しい生き方なんです」なんていう人と、わたし(…

義務の恐怖

「アンタは、義務の恐ろしさを知らないから、そんなのんきなことを言ってられるんだ」 ―巨椋修(おぐらおさむ)・権利とか正義とかを主張する厚顔無恥な人との対話中― 義務っていうのは、嫌なもんでね。(笑)人間の三大欲求であるところの、食欲・性欲・睡…

抑制の逆説効果

心理学に『抑制の逆説効果』という言葉あるそうです。 NHKの【ためしてガッテン】という番組HPより『誰も教えてくれなかった!高所恐怖症のナゾ』というのにおもしろい実験が出ています。 以下、『ためしてガッテン』のHPより引用 1. シロクマを思い浮かべて…

ある母親のラジオ相談なんですが……

07年にブログに書いたものを再掲載します。 ユーチューブでの放送に、不快と感じる方もおられると思いますので、お聞きになるのは自己責任でお願いいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ども、巨椋修(お…

教育の大切さ

人間にとって教育というのはとても大切なものです。昆虫や下等な動物なら、親からも誰からも何も教わらず、本能のみで生きていくことができます。 しかしある程度、高度に発達した動物ならばそうはいかない。 生後すぐに親から話された犬は、成長後ほかの犬…

そこそこに、そこそこに

『不登校・ひきこもり・ニート』が、なぜ起こるのか? という問いに関しての答えとしては 本人が、学校や社会に対して、つらい思いをしている という一言につきると思うんですよ。 本人が、学校や社会に何らかの軋轢、や恐怖感じており、それでつらい思いを…

もしできるのなら…… 一歩前へ……

『不登校・ひきこもり・ニート』は本人を、その状態に呪縛してしまうことがあります。本人だけではなく、親御さんも呪縛されてしまうことも多々あるのです。 わたしは多くの『不登校・ひきこもり・ニート』の親御さんからお話しをうかがいましたが、どうして…

「ツレがうつになりまして。」読了

いまさらながらですが「ツレがうつになりまして。」という漫画を読みました。漫画家である細川貂々さんの夫である「ツレさん」がある日、うつ病になり、奥さんの細川貂々さんがその日々を優しい絵でつづった本です。うつ病の人や、そのご家族、あるいは周辺…

「勇気をくれる後ろ向き名言」に出ていた名言

ダメになりそうな時 負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 を大事にしたら うつ病になりました。 −鉄人社刊「勇気をくれる後ろ向き名言」より− うん、なんとなくわかるような気がするなあ。 FHN放送局 巨椋修(おぐらおさむ)

もっとも有効な不登校対策は学校復帰である。しかし……

全国に13万人いる不登校児童生徒ですが、彼らの将来は、いったいどうなっていくのでしょうか? 人の人生はそれぞれであり、『●●である』などと、言えるものではありません。 しかし、全体像を見た場合、決して楽そうではないと言えます。 文部科学省の調査で…

困った支援者たち

『不登校・ひきこもり・ニート』に限らず、ときとして「良かれと思ってやっているのに迷惑な人たち」というのがいる。 “善意が強い人”というのは「人の役に立とうとして」余計なことをしてしまうことがあるものだ。 例えばうつ病に人に対して「がんばってと…

見返り期待しいつもニコニコ

「情けは人の為ならず」 ―日本の諺― 「情けは人のためならず」ということわざがあります。これを「人に情けをかけると、その人のためにならない」と、解釈をしている人が大変多いと聞きますが、さにあらず。 「人に情けをかけるのは、人のためではなく、自分…

維新の会「育て方が悪いから発達障害になる」条例案

最近何かと話題の橋下大阪市長の大阪維新の会が、いま教育関連の条例案を出して、いまバッシングと冷笑されていることを、ご存知の人も多いと思います。 それは「大阪維新の会」大阪市議会議員団が提案を予定している条例案。 これのどこが話題になっている…

4人に1人は自殺を考えたことがある

「自殺考えた」23%に増加…20代女性3割超読売新聞 5月2日(水)6時15分配信 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/?1335916305 内閣府は1日、自殺対策に関する意識調査の結果を発表した。 これによると、自殺を考えた経験がある人は全体で…

長期化するひきこもり

−NPO法人全国引きこもりKHJ親の会における実態調査報告書8- http://www.khj-h.com/pdf/10houkokusho.pdf によりますと ● ひきこもり 平均年齢 約31歳● 平均期間10.21年 と、あります。 平均で10年ですから、これは決して短い期間ではありません。 この10年は…