2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDについて

「ADHD」とは「注意欠陥/多動性障害」のこと。これは一種の発達障害で、生まれながらにもっている脳障害で心の病気ではありません。だいたい30人に1人くらいこの障害を持っているといわれていますので、めずらしい障害ではありませんが、このADHDの人や家族…

薬物乱用と機能不全家庭

ずいぶんと前のことになりますが、、『こわれ者の祭典』で有名な月乃光司さんが主催する『ストップ!薬物汚染!』というイベントに行ったことがあります。「薬物乱用」とは、アルコール、覚せい剤、シンナーなどをやめられなくなることをいいます。このイベ…

あきらめ論

あなたは『運命』や『宿命』を信じますか? 運命論や宿命論は、「あきらめ論」としてすごく有効です。 過去をあきらめ、未来をあきらめ受容するなら、人生はずいぶんと楽になる。 人の人生は 「ちょっとしたこと、ささいなことの連鎖」 で、大きく変わってき…

人生は何度でもやり直せます

人間は、死ぬまで何度でもやり直しができます。 もちろん「12歳のときに戻ってやり直したい」なんてことはできませんが(笑)、失敗をしてそれで人生が終わったなんてことはありません。 失恋をした場合、その相手ともう恋愛をすることはできないかも知れま…

精神障害とオカルト

ぼくはSFやオカルトが好きだったりします。好きがこうじて一年前にビートたけしさんが毎年年末にやっている『ビートたけしの超常現象マル秘Xファイル2010』にゲストとして出演してしまったくらいです。 ですから、これから述べることは、オカルト好きの人は…

『うつ 薬 多剤大量処方 わたしの場合 』というアニメ

ユーチューブに『うつ 薬 多剤大量処方 わたしの場合 』というアニメがあがっていました。考えさせる作品です。 時間は13分50秒。お時間のあるときに観てください。作った方の経験が元になっているそうです。ぼく自身は、いろいろなドクターや患者の話しを聞…

虐待されて育った親や大人

さて、今回は何かと物議をかもし出すテーマかも知れません。(笑)『不登校・ひきこもり・ニート』に悩む親御さんと会うようになって、ひとつ気がついたことがあります。『不登校・ひきこもり』には、それそれの事情があり、すべてを一概にしてはいけないの…

マイナス思考も大切に

現代社会というのは、極めて複雑で、ストレスを溜め込みやすい時代です。そういう時代だからこそ、プラス思考(ポジティブ・シンキング)で、自分を盛り上げていこうとします。「うつむいてはダメ、上を向いて歩こう!」と、思うのはいいのですが、人間はい…

今日以来

なすほど……、うんうん、この詩、わかるわあ…… これも名曲。 この「ファイト」という曲は、中島みゆきさんがパーソナリティをやっているラジオがきっかけで作られたんだって。 FHN放送局 巨椋修(おぐらおさむ)

お酒と自殺の関係

4年前の新聞記事に次のようなことがありました。 <自殺対策白書>兆候は過度な飲酒 11年連続で3万人超 11月17日11時11分配信 毎日新聞 政府が17日に閣議決定した「自殺対策白書」によると、08年の自殺者数は3万2249人で、前年から844人減っ…

精神のお薬についての質問募集!

「精神科薬物療法認定薬剤師」のはらけいこ先生とお話しをしていたのですけどね。2月に放送配信をやりましょうということになりまして、そこで心のお薬についての質問募集をいたします。すべてにお答えできるかどうかわかりませんが、できるだけお答えしたい…

自分に都合よく考えろ!

たまに「巨椋さんって、どんな女性がタイプなんですか?」なんて聞かれることがあります。そんなとき、わたしの答えは決まっているんですよ。 「自分に都合がいい女!」 わたしの、あまりにも的を射たお答えに、フェミニストと称する人から 「アナタは女性を…

日本人はクラスに1人自殺する

警視庁によると、昨年2011年の自殺者数(速報値)が3万513人であったそうです。なんでも14年連続3万人超え。何でも、3万人超えしてから、もっとも自殺者数が少ない数字でもあるようです、 その数字について、ネット上ではいろいろな意見があるようで…

発達障害と『不登校・ひきこもり・ニート』

発達障害とは自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害などの脳機能の障害とされています。まだそれほど認知されているということもなく、人によっては「変わった子」とか「変な人」と思われたり、コミュニケーショ…

天才と障害

トーマス・エジソン、注意欠陥障害。アルベルト・アインシュタイン、学習障害。レオナルド・ダ・ヴィンチ、学習障害。アンデルセン、学習障害。グラハム・ベル、高機能自閉症。(アスペルガー症候群)ウオルト・ディズニー、多動障害。 これは、『天才はなぜ…

精神科に行くと薬漬けにされるというのは本当か?

ネットなどでよくこんな言葉を聞きます。「精神科に行くと薬漬けにされて余計に悪くなってしまうから、行ってはいけない」これははたして本当のことなのでしょうか?わたしの知る限り、そしてFHN放送局メンバーの精神科薬剤師のはらけいこ先生に聞いた限…

統合失調症と不登校・ひきこもり

『不登校・ひきこもり・ニート』と重要な関連がある病気に「統合失調症」というものがあります。統合失調症は以前、精神分裂病といわれた病気ですが、その症状には大きく「陽性症状」と「陰性症状」に分かれます。「陽性症状」は、誰かに見張られている感覚…

精神しょう害と精神病の違いとは何か?

いわゆる「心の病」には大変多くの種類があります。そしてその区分はいささかややこしくて、素人にはわかりにくい。たとえば精神しょう害と精神病の違いは何か?と、言われても多くの人には「?」でありましょう。で、わかりやすく解説。 ●「精神しょう害」…

あなたの目標は何か?

新しい1年がはじまりました。これをお読みになっている皆さんの、今年1年の目的・目標はなんでしょうか?目標(目指すべき到達点)があれば、そこにいたるまで、どのような手段や方法が有効であるかを選択できます。まず、小目標をたて、失敗しそうになるた…