2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧
第11回巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局 テーマ;『家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?』 【ゲスト】 G-Friends(ジーフレンズ) 【パーソナリティ】 巨椋修(おぐらおさむ) 天正彩(てんしょうあや) 【内容】 今回は、エイジフリーアー…
わたしは学校教育に限らず育児等においても、わたしは基本的に体罰に反対です。犬や猫をしつけるのだって、体罰など無用だと思っています。 また、同様に言葉の暴力も無用と思っています。 ちゃんと怒りを伝えてあげるというのは、必要だと思うんですよ。叱…
【 ワーキングプアからの脱出 】【配信日】 2008年12月8日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説 ワーキングプアとは働いているにも関らず、年収200万円以下の人のことです。どうもね、中には毎日フルタイム働けない人も、そ…
【配信日】 2008年12月2日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説 今回のテーマは【ワーキングプア問題】です。 『不登校・ひきこもり・ニート』とワーキングプア問題とは、背中合わせといってもいいことであるかも知れません…
二ートやひきこもりの人が、よく思うことのひとつに 「人付き合いが苦手だから、自分の部屋でできる仕事があればと思ってます」 という場合がありますね。 確かに、自分の部屋でできる仕事ないわけではありません。 ただし! 賃金は、安いです。 昔、これら…
近代に入ってから、「男は外で仕事、女は家庭を守る」という風潮が広まりました。これはサラリーマンが多くなってきてからの風潮なんです。それ以前であれば、農家だと夫婦も子ども一緒に田畑に出て一緒に野良仕事をしていたわけですから。商店も同じで、家…
「巨椋さんは、いつも自信満々でいいねえ」 なんて言われることがあります。 自信を持った事なんてほどんどないですよ。 そのいい例が、格闘技の試合ですね。 自信満々で出場した事なんて一度もない。 いつも、殺されるんじゃないかって思って出てました。 …
「コミュニケーション能力は、持って生まれた性格だから、大人になってから伸ばすのは難しい」 確かに、幼少期に虐待を受けたりすると、心に大きな傷を負ったりして、その後の人生に大きな影響を与えるというのは事実のようです。だからこそ、幼児教育が注目…
【配信日】 2008年11月24日【出演】 巨椋 修(おぐら おさむ)、天正 彩(てんしょう あや) ●解説これも2年前に撮ったものです。今回のテーマは【 ひきこもりの平均期間 】です。【 ひきこもりの実態等に関する調査(若年者自立支援調査研究)結果 】 によ…
08年に出版した『ワーキングプア死亡宣告』という香ばしい名前の本を出したのですが、本に収録されていなかった、共著者の山口敏太郎さん、犬山秋彦さんとの対談版が電子書籍で読めるようになりました。 http://www.papy.co.jp/act/books/1-60633/210円だそ…
え〜、巨椋修(おぐらおさむ)です。 『不登校・ひきこもり・ニート』系の人とか、その親御さんとかって、どこか妙にマジメな人が多いような気がします。マジメであること自体は、悪いことじゃないんですけど、そのために応用力がなくなって、 「こうでなく…