2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくでなし社会学① いじめと自殺について

※これは2012年に「まぐまぐ」さんに書いたものを再掲載したものです。 ●いじめ自殺被害者は何人ぐらいいるか? 2012年の夏、大津のいじめ自殺事件が発覚。連日のようにニュースで取り上げられ、大変な大騒ぎでした。ところでみなさんは小・中・高校生の…

意外 日本は世界でもっともうつ病が少ない国だった!?

ネットで得た情報なのですが、日本は世界的にもっともうつ病が少ない国であるそうです。『ザイーガ』というサイトによると うつ病世界地図、日本が最もうつ病が少なかった。 2013.11.11 09:00 オーストラリア、クィーンズランド大が「うつ病世界地図」なるも…

うつ病は薬だけでは治らないって場合

●うつ病ととてもつらい病気 うつ病はとてもつらい病気です。それはうつ病にかかると、喜びを感じにくくなり、物事を楽しむことができにくくなります。 喜びを感じない。楽しむことができないということは、生きているのがとてもつらいということです。 とて…

虐待の裏側にあるもの

虐待をする親を一方的に悪者にして責めるのはカンタンです。 しかしそれで虐待が減るわけでも、それで誰かが幸せになるわけでもありません。 虐待をする親にも、それぞれの事情や理由、原因があります。昨日の新聞に次のような記事がありました。 多い「望ま…

監視社会とスルー力

21世紀日本は、どんどんと監視社会化が進んでいる。つまりぼくたちは、誰もが誰かにいつの間にか監視されているのだ。これはすごくおもしろい現象で、皆が皆「監視社会は嫌だ」といいながら、皆の意見や皆の希望により監視社会化がすすんできた結果なのだ。…

ちょっと思いついたこと10

自分は何をやりたいのか。だけじゃなく、自分は他人や世の中のために何ができるのか? と、考えるのも重要だと思うんだな。 相手との距離が離れるほど、恋愛は成功しにくい。これを『単純接触の原理』っていうんだけど、つまり二次元の女の子に恋をしている…

自分を好きになるには

●自分が嫌いな人は不幸にならざるをえない あなたは人に好かれるとうれしいですよね。人に嫌われたら悲しい気持ちになりますよね。 同じように、いえ、その何倍も自分で自分を好きな人はうれしく幸せに。自分で自分を嫌う人は悲しく不幸になってしまいます。…

自信のつけ方

●自信って何?「どうすれば自信がつきますか?」という質問をいただきました。でも自信ってなんでしょうね?自信っていうのは、文字通り自分を信じること。自分の価値観を信じること。何かに挑戦するとき「自分は大丈夫」という思いのことです。自信のある人…

次の水曜は第2回生きぞこないなう!『諦めちゃダメですか?』なのだ〜!!

ども、巨椋修(おぐらおさむ)です!次の水曜、9月10日21:00〜21:45は、ニコニコ生放送で『第2回生きぞこないなう!』なのだ!次のテーマは『諦め論』! 題して『諦めちゃダメですか?』です。みんな観てくれよな(悟空風)!内容は以下のごとく! 2014年9…

人はネガティブで悲観的で不安があって当たり前

人間というものは、ネガティブで悲観的で不安があって当たり前の生き物なんです。なぜかといいますと、自然界において人間は決して強い動物ではありませんでした。原始時代から、鋭い牙も爪もなく、他の動物たちから襲われるのを恐れながら生きてきたのです…