2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが不登校程度で殺されそうになるとは!?

こんなニュースがありました。事情はまったくわかりませんが、たかが不登校や暴言を吐いた程度で、家族から殺されそうになるとは・・・ 不登校に悲観」祖母が15歳孫を殺害未遂、首絞め金づちで殴る 産経新聞 7月30日(水)13時9分配信 孫の中学3年の男子生…

長崎女子同級生殺人事件について思う

16歳の少女が同級生を殺すという事件が起こりました。友だちの首や手首を切断するというショッキングなものです。 報道によると、この加害少女は、以前から問題行動があり、小学校時代には給食の味噌汁に塩素系の洗剤を混ぜたり、小動物を殺して解剖したりし…

「やりたい」を「やらなきゃいけない」にしないで

●「やらなきゃいけないこと」になったら、イヤイヤやるようになる 人はみな「やりたいこと」があります。ところがこのやりたいことが、できるようになり「やらなきゃいけないこと」になったら、それは義務になり、いやいややるようになるんです。 だからね。…

いまひきこもり約半数が中高年である!

前回のブログ記事『2014-07-17 18歳から42年間ひきこもった人のスレが痛々しい・・・』に、現時点でフェイスブックに345もの『いいね!』がついています。 まあ、いろいろな意味で皆さんの関心をそそったということでありましょう。 コメントの中には「勝ち…

18歳から42年間ひきこもった人のスレが痛々しい・・・

こんなものが2ちゃんねるでありました。18歳からひきこもりになり、いま60歳だそうです。どう感じ、どう考えるのかは皆様におまかせいたします。 『VIPPERな俺』「職歴なし還暦ニートの俺、失ったものの大きさに涙が止まらない」より ・・・・・・・・・・…

あいさつができない人の心理とは?

不登校・ひきこもり・ニートの人たちと接していると、ときどきあいさつができない人を見かけます。こういう人は、どこにいってもしなくてもいい苦労をすることになります。あいさつというのは、対人スキルの基本。つまり対人関係における基本ができないので…

劣等感・自己嫌悪を持ちにくくするには?

どんな人にも劣等感があり、自己嫌悪におちいってしまうことがあるものです。 劣等感や自己嫌悪ある程度あるのは当たり前のことなのですが、強すぎると、自分を傷つけ、他人を不愉快にさせてしまうやっかいなもの。 今回は、劣等感や自己嫌悪を持ちにくくす…

希望は絶望?

人間という生き物の特徴は、未来を予測し警戒したり備えたりできることです。 災害が来るのを予想して備えるのは有意義なことですが、備えもせずただ不安がっているだけというのは賢い方法ではありません。 それとね、本や文章を書いているわたしとしては、…

不登校生徒の追跡調査結果

産経ニュースに、平成18年度に不登校のまま中学を卒業した人の追跡調査をした記事がありましたので、わかりやすくまとめてしました。http://sankei.jp.msn.com/life/news/140709/edc14070919190006-n1.htm ・文部科学省は9日、平成18年度に不登校のまま…

皮肉が効いてる歌『不登校児童を強制的に学校へ』

あべりょうさんという人の歌で『不登校児童を強制的に学校へ』というのがあります。 そうとうに皮肉が効いている歌ですね。 一番が不登校について歌い、二番がひきこもりやニートについて歌っています。 歌詞はこのようになっております。 不登校児童を強制…

悪循環を好循環に変えるには?

●好循環と悪循環『不登校・ひきこもり・ニート』系の人に、多く見られる傾向として、『悪循環』『負の連鎖』というのがあります。 『悪循環』『負の連鎖』という言葉があるということは、その逆、『好循環』『好の連鎖』という言葉があってもいいと思うので…