2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス・バケツ・チャレンジやってみました

筋萎縮性側索硬化症(ALS)研究支援のため、アイスバケツチャレンジをやってみました。アイスバケツチャレンジとはウィキペディアによると 1、まず「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言し、続いてバケツに入った氷水を頭からかぶり、そして…

ちょっと思いついたこと まとめ9

その人に起こったことが幸・不幸を決めるのではなく、起こったことをどう感じ、どう考え行動するかが幸・不幸を導いていく。 人を恨んだり憎んだりしてさ、それで幸せになるなんてことはないよ。 「あきらめる」という言葉は元々仏教用語で「明らかにする」…

第一回『脱力系TV! いきぞこないなう!』アーカイブです

巨椋修(おぐらおさむ)です。14年8月13日にニコニコ生放送で放送配信をした『第一回 脱力系TV! いきぞこないなう!』がユーチューブで観られるようになりました。 内容は・・・ 『脱力系TV! いきぞこないなう!』 2014年8月13日(第二水曜日)21:00…

ちょっと思いついたこと まとめ8

「失敗しても立ち直れる」「どんな状況になっても何とかなる」と思っている人は、嫌な現状に立ちどまっていない。自信がある人は嫌な現状を改善しようとするし、ダメならそこから出ていってやり直すもの。苦しい人、自信のない人ほど、苦しい所から動けなく…

寂しい人の特徴は自尊心が低く自意識過剰

心理学者のジョーンズの調査によると、寂しい人、孤独な人の特徴は ・自尊心・自己評価が低い。自信がない。・人から好かれていない。特に異性から好かれていないと思っている。異性に対してあまり敬意・好意を持っていない。・内気で臆病。・他者に好意的で…

心が弱い人ほど人の話しが聞けない

●会話がヘタとは言葉のキャッチボールがヘタということ。会話というのは、基本的に言葉のキャッチボールです。会話、対話がヘタな人というのは、この言葉のキャッチボールがヘタな人のことです。つまり、自分の言葉、自分が考えていることを、正しく相手に投…

心が元気になる食べ物

●心の体も食べ物が作っているども、『食文化研究家』の肩書きを持つ巨椋修(おぐらおさむ)です。 本当は研究しているほどのものではありません。何冊か食文化や料理についての本を書いたら、編集者の方が勝手につけてくださったのです(苦笑)。ともあれ、…

意地張らない・見栄張らない・我を張らない

●昨夜のニコ生『脱力系TV! いきぞこないなう!』昨夜はニコ生で『脱力系TV! いきぞこないなう!』でした。もともとこの『FHN放送局』の題名は『いきぞこない放送局』にする予定だったんです。で、試験的放送配信をしたとき、視聴者の方から「生きぞこ…

日本はまだまだ自殺報道についての認識が甘い

日本はまだまだ自殺報道についての認識が甘いようだ。いま世界では年間100万人、日本では3万人の人が自殺している。日本において死亡原因の7位が自殺である。15歳〜34歳の死因トップが自殺という事実もある。 自殺報道についてメディアがなぜ気を使わねばな…

イベントのお知らせ

巨椋修(おぐらおさむ)です。8月に『FHN放送局』改め『脱力系TV! いきぞこないなう!』なるネットテレビを配信することになりました。 パーソナリティは、わたくし巨椋修(おぐらおさむ)と、真里谷りょうといういつものメンバーでございます。 毎月第二…

あなたの正義に気をつけろ!

いま、この世の中には正義の人がたくさんいます。 正義の人とはどういう人か? それは、自分の意見・行動は正しいと思っている人のことです。この正しい人を義(ただ)しい人と書いてもいいでしょう。 正しい人、正義の人には、ある特徴があります。 正義の…