2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの“世間”は何人?

世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの、とばかり思ってこれまで生きて来たのですが、しかし、堀木にそう言われて、ふと、 「世間と…

ニートという言葉

“言葉”という葉っぱは、ひらひらと中空を舞いどこに落ちていくのかわからない。 言の葉ひらひらひらひらと、表になり裏になり、上に舞い上がり、下に落ちたりして、その正体すらよくわからなくなってくる。 そんなに軽い言の葉なのに、ぼくたちはその言葉の…

学校は間違っているのか?

『不登校問題の解決』を考えた場合、最終的に当事者の答えはふたつに集約されるんです。 再び学校に行くか? 学校に行くのをあきらめるか? 現行ではこのふたつに尽きるといっても過言ではないでしょう。 答からいうと、どちらでもいい。 たまに不登校関係者…

「学校って何だ?」

「なんで学校に行かなくちゃいけないの?」 これに対する答えは、たくさんあるのでしょうね。 子どもからこの問いを聞かれて、正直に、なおかつ明快に答えられる大人はどれくらいいるのだろう? あるいは、子ども自身はどう答えるのだろう?ちょっと面白い記…

『不登校・ひきこもり・ニート』の一番の問題とは?

『不登校・ひきこもり・ニート』の一番の問題って何だと思います? わたしが思うにはですね。 「『不登校・ひきこもり・ニート』で、悩んだり苦しんでいる人がいることが、一番の問題」 いろいろ意見はあるんでしょうが、これにつきると思うんです。 『不登…

支援団体は政治論や宗教論と距離を置くべきです

『不登校・ひきこもり・ニート』という問題は、教育、福祉、雇用といった問題ともリンクしています。 いまなら、さしずめ「次の選挙は……」みたいな話しが盛んになります。 支援団体なんかでも、 「次の選挙には●●党に入れましょう!」 といった意見を声高に…

半健康のススメ

健康とは何か? 世界保健機構(WHO)によると 「身体的、精神的、社会的に完全に良い状態であり、単に病気や虚弱がないことではない」 ことをいうそうな。さらにこれに、spiritual (霊的)という言葉も入れようする案があるそうですが、まあそれは置いと…

苦労を楽しめ 楽して生きろ!

苦労を楽しめ 楽して生きろ! これはまるで、正反対に思える言葉なんですけど、この言葉は、ぼくの本音でもあるんです。 生きている限り、苦痛とか苦労とか、つらいことって、どうしても出てくるものですよね。 忙しくて忙しくて、過労死寸前の人が、いきな…

ひきこもりは病気か?

『不登校・ひきこもり・ニート』の当事者、親御さんの中には「自分は(この子)は、精神病じゃないのか?」って、疑う場合もあるかと思うんですよ。わたしは、医者じゃありませんので、医学的なことについては、正確に言えないんですけど、医師に聞いたとこ…

なぜ高齢者犯罪が激増しているのか?

2012年の犯罪白書によると、65歳以上の高齢者による刑法犯が激増とのこと。しかも 過去20年間で高齢暴行犯が約50倍! 高齢者の検挙人数のうち約6割は万引き。万引き以外も含めた窃盗は約7割。 まず、高齢者の暴行犯が50倍も増えたことの理由として、65歳以…

富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる

「富める者はますます富み、貧しき者は持っている物でさえ取り去られるのである」 ―新約聖書マタイ伝13章12節― 「富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる」これは「マタイの法則」ともいい、経済学などでも言われている言葉です。確かに、世…

第3者の文句よりも、休養、リハビリが必要です

『ひきこもり・ニート』について言えば、第3者から“納税”についての話しが出てくることがありますよね。 働かないゆえ、税収が減るとか、我々の血税を使っているとか。 我々は、苦しみながらも一生懸命働いて税金を納めているのに、『ひきこもり・ニート』は…

宝塚に『ブス25箇条』ってのがあるんだって

ホントかウソか知らないですけど、宝塚歌劇団だか宝塚音楽学校だか知らないけど、いわゆる宝塚には『ブス25か条』なるものがあるというオハナシがあります。 コレです。 宝塚『ブス25箇条』 1. 笑顔がない 2. お礼を言わない 3. おいしいといわない 4.…

人間は理想的な生き物じゃない

一ヶ月ほど前、青森で女性監禁事件が起きました。こういった事件は、ときどき起こります。ある著名な犯罪学者が言いました。 「『監禁』や『飼育』というようなテーマの映画や、ゲームが蔓延しているため、犯人はそれが異常なことだとわかっていなかったので…

人の評価は見方で変わる

人の世とはおもしろいもので、見方を変えれば “悪党は正義の味方になり、正義の味方は極悪人にもなる”のです。 例えば、歴史的人物でいえば『山内一豊とその妻』なんかもそうでしてね。 山内一豊の妻は、“賢婦人・良妻の鏡”などとされ、戦前の教科書にも載っ…

そのプライドはホンモノか?

『不登校・ひきこもり・ニート』の人って、けっこうプライドが高いっていうじゃないですか。 でもそのプライドは本物なのか? って思うときがあるんです。 そのプライドは、“誇り高い”、“気高い”というよりも、自己防衛、自己保身のような感じがするときがあ…

世間は新しい「言葉」をつくり「問題だ」としてバッシングする

いまから15年前、ひとつの言葉が生まれました。 「パラサイト・シングル」 パラサイトとは「寄生」の意味。シングルとは「独身」 すなわち、 「成人しても親に寄生虫のごとく離れずにいる独身者」 ということ。 この言葉は、その当時流行っていた小説「パラ…

自己破壊と再建・自分に都合よく生きよ

「供給はそれ自身の需要を創造する」― ジャンバティスト・セイ ― (18世紀 フランスの経済学者) ※ジャン・バティスト・セイ(Jean-Baptiste Say、1767年1月5日〜1832年11月15日)。フランスの経済学者、実業家。 えっとですね。 これは『セイの法則』といい…

学校の先生にもっとゆとりを

こんなニュースがありました。 入社3年以内の離職率 ワースト1位は「教育・学習支援」2012.11.01 わが子の就職を心配するお父さん、お母さん方にとって気になるデータが厚生労働省から初公表された。入社後3年以内に仕事を辞めた人の業種別割合の調査結果…

普通ってなんだろう?

『不登校』は普通じゃない。 なぜならば、日本における15歳以下の人口が、およそ1.800万人いるうち、不登校と定義される人口は、たった12〜13万人しかいないからである。 『ひきこもり』は普通じゃない。 なぜならば、日本人口が、およそ1億3000万人いるう…