2018-01-01から1年間の記事一覧

不登校過去最多のニュースを読んで

次のような報道がありました。 小中学校の不登校 昨年度14万人超で過去最多 文科省調査 2018年10月28日 4時30分教育 全国の小中学校で、不登校となっている子どもは昨年度14万4000人を超え、過去最多となったことが文部科学省の調査でわかりました。 文部科…

同性愛者はなぜ差別されるのかを調べてみた。

同性愛者はなぜ差別されるのかを調べてみた。 まず生物学的に差別の理由はない。同性愛は石器時代からあり、動物の同性愛は多い。キリンの9割のカップルは雄同士だ。サル、ウシ、ゾウなど多くの動物に同性愛は見られる。 子孫を残さないということもない。 …

本当に向精神薬で自殺者が激増したのか?

●減っている自殺者と増えている精神疾患患者 1990年代末、日本は急激に自殺が増えました、長く年間3万人以上の自殺者が出てしまっており、先進国でもトップクラスの自殺大国というありがたくない異名が付けられたくらいです。 その原因の一つとされたのが、1…

目黒5歳児虐待死事件 我々は何ができるのか?

●いまも虐待で苦しんでいる少年少女がたくさんいる 今月、目黒に住む5歳の幼い少女の命が断たれました。両親の虐待による死亡です。 少女の愛らしさと、文字通り命をかけてわずか5歳の少女が書き残した『反省文』が、多くの人の心を打ち、悲しみと虐待をした…

子どもを親の生きがいにしてはいけない

●生きがいがなくても人は生きる すごく当たり前の話しなんですが、人は生きがいがなくても生きていけます。 生きがいがなくても、陽が沈めば夜が来て、やがて朝が来てまた夜になりを繰り返し、そして人は生きていきます。 でも多くの人は「人生に生きがいが…

『仕事休んでうつ地獄に行ってきた』を読んで

●絵に描いたような努力家だった丸岡さん 丸岡いずみ著『仕事休んでうつ地獄に行ってきた』を完読。 まず驚いたのは、丸岡さんのハードワークぶりです。丸岡さんは最初、北海道文化放送のアナウンサーからそのキャリアをはじめます。そして29歳のときに日本テ…

私たちは『今』無数の『未来』を選んでいる!

●人は『過去』と『経験』により、その人は『未来』を予測する 不登校・ひきこもり・ニート系の人は、対人関係が苦手な人が多いようです。 それはその人の『過去』や『経験』、その『過去』や『経験』を『今』いかに解釈しているかによって、対人関係が苦手や…

怒りの正体

「怒り」というのは【怯え】や【不安】、【悲しみ】の表現であるそうな。 そう考えれば、よく怒る人、よく威張る人というのは、【怯えて暮らしている人】でもあるのだ。 いつも怯えたり、不安になったりする人の心の奥底には、怒りが隠されている。 よく怒る…