2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

やがて一年が終わり 一年がはじまります。 年末年始という期間は、『不登校・ひきこもり・ニート』の人たちにとって、比較的楽な期間だそうです。 国民のほとんどが、昼間からフラフラしており、みんな陽のあるときからお酒を飲んだりしており、『不登校・ひ…

すべての社会風習は洗脳である

「すべての教育は洗脳である」 「すべての社会風習もまた、洗脳とマインドコントロールの結果である」by巨椋修(おぐらおさむ) 「そんなことはない!」と、憤っている人も多いんでしょうね。(笑)ところがどっこい、教育も社会風習・風俗も洗脳とマイン…

教職員の心の病 過去最多

文部科学省の調査で、09年度でうつ病など精神疾患で給食している公立学校の教職員が、過去最多となったことがわかったそうです。 なんでも、病気休職中の病名で、精神疾患によるものが63%。精神疾患での休職は1992年度は1111人だったが5458人…

ビートたけしの超常現象Xファイルに出演して思ったこと

実は12月22日に放送があった『ビートたけしの超常現象マル秘Xファイル』に出演してきました。これまでテレビには何度も出ているのですが、こういった類いの番組ははじめてですね。 これまで出たのも、『不登校・ひきこもり・ニート』関係の番組や、格闘技系…

自分革命

よくね、こんなことを言う人がいるじゃないですか。 「世の中が悪いから」「社会から悪いから」「教育がよくないから」…… まあ、確かにそういう一面はありますよね。 失業問題とか、就職難とかは、個人の力では、ちょっと対抗できないし、政治や行政の介入が…

世間知と学校知

【世間知】【学校知】といった言葉があります。 【世間知(せけんち)】とは、生きていく上において必要な知恵のことです。 では【学校知】とは何か? 【世間知】と同じく「学校で生きていく知恵」なのか? 一般的に【学校知】とは、「学校で教えられる知識…

自爆する人たち

『不登校・ひきこもり・ニート』の人たちの中には、生まれや育ち、環境なんかで、どうしてもそうならざるを得なかった人たちがいます。たとえそうなったとしても、どうしようもないことは受け入れて、自分で変えられることは、自分で変える努力をしないとい…

「未来は本当に暗いのか?」

動画とは関係ない話ですが、年末が近づいたせいか、「今年一年もダメだった・・・」とか、 「もう一年が終わるのに、何もしていない・・・」などという声が、聞こえてきます。 年月(としつき)なんて元々、人が便利に暮らすために作られたもの。 それに振り…

第11回巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局

テーマ;『家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?』 【ゲスト】 G-Friends(ジーフレンズ) 【パーソナリティ】 巨椋修(おぐらおさむ) 天正彩(てんしょうあや) 【内容】 エイジ フリー アーティストとして世代を超えたメッセージを伝えてい…