2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飾り荷物は、あなたの本質じゃないはず

つくづく『不登校・ひきこもり・ニート』は、氷山の一角なんだなあって思います。 本当は学校に行きたくないのに、学校を休めないで無理して行っている人 本当はひきこもりたいのに、ひきこもれないで無理やり働いている人って、その何倍・何十倍もいるんで…

他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる

「他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる」 という言葉があります。これは、エリック・バーン(1910-1970)というカナダの精神科医の有名な言葉だそうです。 わたしたちが犯す間違いのひとつに、他人を変えようとしてしまうことです。 他人…

異常に不登校・ひきこもり・ニートを攻撃する人は・・・

ときどき『不登校・ひきこもり・ニート』を異常に攻撃する人がいます。同じく『不登校・ひきこもり・ニート』を異常に擁護する人もいます。 正直言うと、そういった人たちは、何かが育っていないのではないかと、思ったりするのですよ。何かが成長していない…

生活保護改正案可決で、また多くの死者が出る・・・

●いま、年間約2000人が餓死しているという現実今年の5月、生活保護の不正受給の罰則強化などを盛り込んだ「生活保護法改正案」なるものが衆議院で可決しました。おそらく参院でも可決することになるでしょう。これでまた、先進国の中でも豊かな国とされてい…

子は親を見て育つ。それは恐ろしいほどに真実

子は親を見て育つ。それは恐ろしいほどに真実三浦展著『格差が遺伝する!』(宝島新書)によると、子どもの成績と 「母親の料理好きであるとこ」「父親が読書好きであること」「親子の会話の量」「家族旅行の回数」などが比例するという独自の調査結果を明ら…

護身術と護心術

今週号の「週刊SPA!」さんにわたし巨椋修(おぐらおさむ)が登場しております。週刊SPA!さんの中の「週刊チキーダ!」というコーナーがあるのですが、そこで経済学者の飯田泰之さんと評論家の荻上チキさんに護身術を教えるという企画。 実はわたし巨椋修(お…

凶悪事件、DVの影に母親あり

本日、6月8日は、大阪教育大学附属池田小学校に刃物を持った男が乱入。児童8人が死亡し、教師を含む15人が重軽傷を負った事件が起こった日で、本日で12年。また奇しくも6月8日は、7人が死亡、10人が負傷した秋葉原通り魔事件が起こった日でもあり、事件が起…

道徳もいい加減でいいじゃない

さて、今回のお題。 問い;「道徳ってなんだ!?」 巨椋流答え;「道徳とは明文化されない、あいまいなルールである!] 例;「道徳的に、親の言うことを聞くのは正しい」 例;「道徳的に、人殺しはいけない」 道徳的にはそうかも知れませんが、“絶対”とは言い…

ぼくは『エホバの証人』の子供だった

●ぼくはカルト教団のリーダーの子供だったたったいま佐藤 典雅著「ドアの向こうのカルト ---9歳から35歳まで過ごしたエホバの証人の記録」という本を読み終えた。 この本は、東京ガールズコレクションの仕掛け人であり天才プロデューサーと呼ばれた佐藤典雅…