2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽観的に生きる

『悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ』(フランスの哲学者 アラン) (日経ヘルス&メディカル『感情はどこから? 実は生存をかけて脳が下した判断 働きもののカラダの仕組…

いじめと差別をなくしたい

●いじめや差別は人類の治りにくい病気である 人間の宿痾(しゅくあ・なかなか治らない病気)として【いじめ】【差別】【戦争】があります。 なかなか治らない病気とはいえ、そんな病気にかからない方法、感染しない方法や努力はあると思うのです。 いかに【…

雨の日と体調と気圧の関係

●雨や曇りの日に体調を崩す人がたくさんいます いまは6月、梅雨のシーズンです。このシーズンになると体調を崩す人がたくさんいるみたいですね。この前もテレビで過半数の人が何らかの体調不良を訴える人がいるとのこと。 その原因は低気圧だそうです。低気…

第22回生きぞこないなう!『不登校・ひきこもり・ニートをやめる方法』

さて、2016年6月8日のニコニコ生放送『いきぞこないなう!』は『不登校・ひきこもり・ニートをやめる方法』について語ります。 放送はコチラからご覧いただけます。 ↓ http://live.nicovideo.jp/gate/lv265087469 今回は不登校・ひきこもり・ニートの方だ…