2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介 漫画『漫画「10年引きこもってた人が外に出たようです。」石田和人さん著』

ジャーナリストでカメラマンの加藤順子さんのFacebookにこんな作品が紹介されていました。 「10年引きこもってた人が外に出たようです。」(石田和人さん著) https://note.mu/snmmde/n/nd4a39f1c72f3 なかなか面白い! 読んでみるとよいよ。 FHN放送局…

うつになりやすい性格

●まじめな人がうつになるわけではない、なぜまじめなのかが問題なのだ! どんな病気でもつらいものですが、その中でも『特に』をつけてもいいのがうつ病です。なぜならば、うつ病になると 「気分が落ち込み」 「絶望的になり」 「悲しくなり」 「思考能力が…

小学生の自殺原因で多いのは家族からのしつけ・叱責!

8月17日のブログにも書いたのですが『小学生の自殺原因で多いのは家族からのしつけ・叱責!』という事実! 自殺まではいかないにしても、幼少期・少年期での親との関係は、子どもの一生を左右するほどのものであることは、発達心理学や精神医学の世界では…

プライド、こだわり、被害者意識を捨てましょう!

内田樹・春日武彦著 『健全なる肉体に狂気は宿る』(角川新書)によると、精神を病んでいる人の共通点には『プライド・こだわり・被害妄想』があるらしいのです。 私のみたところ、この傾向は病んでいる人だけでなく、不登校・ひきこもり・ニートの人や、生…

答えは正解だけが正しいとは限らない

答えは正解だけが正しいとは限らない。 答えは正解か不正解だけでもない。 正解よりもハッピーになれる不正解もあるし、○でも×でもなく△がベストのときだってあるんだよ。 正解よりも半解でいい場合だってある。 一つの正解だけが答えじゃない。必ず別解があ…

18歳以下の自殺は夏休み明けの9月1日がもっとも多い!

(平成27年版自殺対策白書 自殺者数の年次推移 月別自殺者数の推移 - 内閣府) ●夏休み明けの9月1日が突出して18歳以下の自殺が多い 上の図をご覧ください。18歳以下の自殺者において一番多い日は一目瞭然! 9月1日! すなわち夏休みが明けたその日! …

*1502862260*[巨椋修通信]あなたとは『記憶』と『意識』と『他人の存在』である! ●記憶が無くなるとは過去が消えるということ 「私」はなぜ「私」なのか? 「あなた」なぜ「あなた」なのか? それはまず、記憶の違いである。人が75億人存在するとすれば、75…

絶望からの復活

71年前のこの日、日本はアメリカ、イギリス、オランダ、中華民国と戦争をして惨敗した。 71年前のこの日、日本は歴史上もっとも深く傷ついた日であった。 71年前のこの日、「もう日本はダメだ。おしまいだ」と絶望した人がいた。 しかし希望の光を見る…

光りにいじめも差別もないよ

人類にはいじめや差別という宿業がある。 だからといって差別を正当化するのは、己の魂の小ささを自ら主張しているように感じる。 神は言った。「光あれ」と。 光にいじめも差別はないよ。 FHN放送局 巨椋修(おぐらおさむ) 【脱力系TV! 生きぞこない …

第24回生きぞこないなう!『なぜかUFO特集』だ〜!

※番組はコチラからごらんいただけます! ↓ http://ch.nicovideo.jp/machtv 日頃、まじめは話しが多いニコニコ生放送『生きぞこないなう!』ですが、たまにはくだけたお話しでもしようと今回はUFOや地球外知的生命体のお話しなぞしてやろうではないかと思って…