2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に気を使うより、もっと自分に気を使え

不登校・ひきこもり・ニート系の人って、意外かも知れませんが、自分に厳しい人が多いように思うのですよ。「自分はダメだ。こんなんじゃダメだ」って、どんどん自分を追い詰めてしまって、ついには動けなくなっちゃう。もっと早く自分の言い分を聞いてあげ…

ネガティブだって悪くない

自己啓発本とかを読むと、たいていは「前向きなことだけ考えましょう!」「ネガティブなことを考えては行けません!」まあそんなことが、これでもかって書かれたりするじゃないですか。 でも、ほとんどの人ってそんなプラスなことばっかり考えられないと思う…

つい子どもに当たってしまうお母さんへ

こんな動画がありました。つい子どもに当たってしまうお母さんはもちろん、子どもにかかわる人全員にみてほしいアニメです。 「なんでそんなことばっかりするの!?」 「疲れているんだから静かにして!」ついつい、お母さんが子どもに怒鳴ってしまう言葉。…

彼氏彼女がいないことは恥ずかしいことじゃない

不登校・ひきこもり・ニート系の人たちの中には、恋愛ができなくて悩んでいる人。童貞や処女であることに悩んでいる人がいます。 いいえ、この問題は不登校・ひきこもり・ニート系だけではなく、それ以外の多くの人たちが悩みに悩んでいる問題。いったいどれ…

むかしある自殺をとめたとき

いま、ふと思い出した。ぼくはこれまで何人かの自殺をとめたことがある。そんな中である印象深い自殺未遂者がいた。その人は、ぼくとちょっとした知り合いで、何かでたまたま会った後、「これまで生まれてきて一番幸せな気分です」といって満足そうな笑顔を…

子どもを犯罪者に育てる方法

子ども健全に育てたいという親は多く、犯罪者にしたいと思っている人は、少ないと思います。 しかし世の中には、様々な教育法が提唱されており、あれがいい、これがいいと百花繚乱状態といってもいいでしょう。 では、数ある教育法・育児方の中で、どのよう…

孤独になるな孤高であれ、そして孤独を愛せ

人間にとってもっともつらいことに「孤独」があるという。孤独というのは、本当の友だちがいない人がなる状態かも知れない。その一方、孤独を愛する人もいる。孤独というのは怖い。そのために集団に媚びて疲れてしまう人がたくさんいる。こういう人は本当に…

魔王からのメッセージ どんな来世でもお前の来世はお前だ!

魔王からのメッセージ どんな来世でもお前の来世はお前だ! ※この写真はわたしです。お化け屋敷をやっているとき、冗談で撮りました(笑)。 魔王巨椋修(おぐらおさむ)のお言葉を聞かせてやろう。みんな霊が怖いというが、基本的に死者は皆優しい。巨椋家…

人生なんてチョロイぜベイベー

ときどき言われるんです。 「どーせ巨椋さんは、お金持ちのぼんぼんで、いい大学を出ている恵まれた人なんでしょ! だから、そんなにお気楽極楽なことが言えるんですよ!」 だったらい〜な〜って思いますけどね。(笑) 売れない作家ですとか、自主映画を撮…

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5

オーストラリアのナースさんが聞いた、死ぬ前に語られる後悔トップ5というのがあります。ちょっと見てみましょう。 1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」 2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」 3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かっ…

死に場は探すな生き場を探せ

つくづく『不登校・ひきこもり・ニート』は、氷山の一角なんだなあって思います。 無理をして学校を休めないで行っている人・ひきこもれないで働いている人って、その何倍・何十倍もいるんだなあ…… そういった人って、いまを生きてない人かも知れない。 過去…

消費税増税でまた自殺者が増えるおそれ

消費税が上がることが決定した。そのことでちょっと心配なことがある。かつて、消費税があがったのは1997年、それまで3%だった消費税が5%に上がったとき、その翌年にあることが起こった。 実は自殺が激増したのだ!! ちょっと警視庁がまとめた自殺者数の…