2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 男性の顔を見て話せません

●男性の顔を見て話せません Q, 真里谷さんこんにちは。わたしは19歳の女子です。 昔から内気でいまだに男性の顔を見てお話しができません。こんな性格だとこの先一生恋もできそうにないし、でも、やっぱり恋人は欲しいんです。こんなわたしにアドバイスを〜…

「親が変われば子も変わる」という言葉の毒とは?

不登校やひきこもりの支援者が、親御さんによくいう言葉。 「親が変われば子も変わる」 これってどうなんでしょうね? 親御さんへアドバイスをする人は、ほとんど悪気もなく、また親切な言葉として「親が変われば子も変わる」と、いっているわけですけど、こ…

科学的にみて、なぜ体罰がいけないのか?

*1422433537*[不登校][周辺事態]科学的にみて、なぜ体罰がいけないのか? ● なぜ体罰がいけないのかを理解していないと、これからも繰り返されるおそれがある いろいろな学校で、いまだに体罰事件が起こり問題となっています。しかしいまだに多くの人は「な…

第5回 巨椋修に聞け!相談『いまを生きろなんていう人は無責任だ!』

第6回 巨椋修に聞け!相談『いまを生きろなんていう人は無責任だ!』 Q. よく「いまを生きろ、いまを楽しめ」っていうじゃないですか。でもこれってすごく無責任な言葉だと思う。将来のことを考えずにいまを遊んでばかりいて、将来どうにもならなくなっても…

第5回 巨椋修に聞け! 『不安をなくすにはどうすればいいですか?』 相談『不安をなくすにはどうすればいいですか?』Q. ぼくはどうも性格的に引っ込み思案といいますか、何かやろうとしても、どうも緊張したり不安になったりして、なかなか行動することが…

第4回 巨椋修に聞け! 『出会いの場に行けといわれても』

相談『出会いの場に行けといわれても』Q. 「第3回巨椋修に聞け」を読んだのですが、「彼女いない歴=年齢の男です」さんの、「彼女をつくるにはどうすればいいか?」という相談に対して、巨椋さんは「職場に異性が少ないとか出会いがないという場合ほど、同…

体罰や暴力を受けて育つと体罰や暴力を容認するようになりやすい

●体罰を受けて育った人が体罰を否定することが難しい理由 学校教育の場や、少年指導の場において、ときとして体罰が賞賛されることが我が国では多くあります。 以前にも紹介しましたが、特にスポーツ指導において、8割もの人が「体罰は必要」と考えているそ…

ネットで流行っているバカボンパパと谷川俊太郎の言葉が凄い!

Facebookで流れていたバカボンパパの言葉が凄かった! どうやら詩人の谷川俊太郎さん作詩らしい。 自分と二人っきりで暮らすのだ 自分のパンツは自分で洗うのだ 自分は自分を尊敬しているから、それくらいなんでもないのだ 自分がニコニコすれば自分も嬉しく…

体罰・言葉の暴力は、いじめ、虐待、DVと同じである

●体罰が必要と思っているスポーツマンは8割 元プロ野球選手の桑田真澄さんが、2009年、プロ野球選手と東京六大学の野球部員550人を対象に行ったアンケートでは「体罰は必要」「ときとして必要」という回答が83%に達したといいます。 つまりほとんどの野球…

 双極性障害の彼女との付き合い方とは?

今回は、真里谷りょうさんに双極性障害の彼女を持つ男性から質問が来ましたので、真里谷さんに答えてもらいました。 ●双極性障害の彼女との付き合い方とは? Q, 真里谷さんこんにちは、真里谷さんは双極性障害(躁うつ病)だそうですね。ぼくの彼女も双極性…

愛を持っていない人は愛を与えることができない

持っていない人は持っている人をうらやみ、自分も欲しいと思うものですよね。 愛も同じ。 愛を持っていない人は、持っている人をうらやみ、自分も欲しがります。 でも愛を持っていない人は、持っていないがために、人に愛を与えることができないのです。 で…

第3回 相談;『彼女いない歴=年齢の男です』

相談;『彼女いない歴=年齢の男です』Q. 巨椋さんこんにちは。ぼくは彼女いない歴=年齢(28歳)の男です。最近(じつはすいぶんと以前から)このままではさすがにマズイなあと思うことしきりです。どうすれば女子と付き合えるのでしょうか? このままでは…

簡単に自分を好きになる方法

●自分のことに好きになりたかったら、善いことを行え! 生きぞこなっている人、生きづらさを抱えている人、自己嫌悪・自己否定間にさいなまれている人、自己肯定感や自尊心が低い人・・・ こんな自分に自信がない人でも簡単に自分のことが好きになってしまう…

1月14日のニコ生『生きぞこないなう!』は彼氏彼女の作り方だ〜!

1月14日の『生きぞこないなう!』は、彼氏彼女の作り方です。 ゲストは前回に引き続き最短結婚ナビゲーターの鎌田れいさん! なんでも鎌田さんは出会ってから未婚男女の出会いを用意して、わずか3ヵ月で結婚を目指すという結婚ナビゲーター! そうそう、この…

毒親との付き合い方

昨年末、第7回心の病気を考える「自己愛性パーソナリティ障害 」という記事を書いたところ、読者の方から次のような質問がありました。 きょむ2014/12/26 15:31 はじめまして。こんにちは。ブログを拝見させていただいております。 このたびのお話を拝読し、…

心の病気を考える「境界性パーソナリティ障害」

●境界性パーソナリティ障害の患者は、医師すらも振り回す 境界性パーソナリティ障害は、別名をボーダーラインといったりします。 元々は、精神病と神経症の中間にあたる境界、つまりボーダーラインにいるとされており、全てのパーソナリティ障害を指す意味も…