2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンタンに自分を変える方法

●自分ってなんだ?「自分のことが好きになれない」「自分がイヤ」「自分が嫌い」という人がたくさんいます。 そんな方にちょっとお尋ねしたい。 自分って何??? 「え? 自分って自分のことでしょ」とお答えになる人がほとんどだと思います。「自分のことは…

祈りの効果 慈悲の瞑想と山上の垂訓

●テレビやネットのネガティブ情報から離れましょう 昨夜のニコニコ生放送『生きぞこないなう!』はいかがだったでしょうか? 昨夜はいま大きな震災が九州を襲っていて、テレビなどでずっと被災者の悲しい顔や被害をひどさを繰り返し繰り返し見続けているため…

第20回生きぞこないなう!『宗教に学ぶ人はなぜ生きるのか?』

こんにちは、巨椋修(おぐらおさむ)です。 熊本では大変なことになってしまいましたね。被災された皆さまに一日も早い救済と復興をお祈りいたします。 私たちは大震災や災厄、つらい思いをしている人を見ていると自分たちも悲しくつらくなってきます。これ…

本日の「生きぞこないなう!」は来週になりました

巨椋修(おぐらおさむ)です。 本日予定していたニコニコ生放送『生きぞこないなう!』は、諸事情で来週行うことになりました。 お待ちくださっている皆さま申し訳ありません。 来週、4月20日(水)夜9時から放送いたしますので、よろしくお願いいたします。…

自分を変えたきゃ自己評価を上げよ!

●類は友を呼ぶという法則『類は友を呼ぶ』という言葉があります。同じ意味で『類は類を呼ぶ』ともいいますね。心理学でコンフォート・ゾーンという言葉があります。コンフォートとは「慰め・気安さ・快適さ」という意味。 コンフォート・ゾーンというのはい…