あなたがが悪いんじゃない

不登校・ひきこもり・ニート』系の人、あるいはその親御さんに、多く見られることとして


“罪悪感の強さ”


“自責の念の強さ”


があります。



当たり前ですが、人間、反省するべきところは、ちゃんと反省し、これからの人生に生かしていかなければなりません。まったく反省しない人っていうのは、逆にすごく困った人ですからね。(笑)


でも考えてみてください。


不登校・ひきこもり・ニート』というのは、そんなに悪いことですか?


不登校・ひきこもり・ニート』の親というのは、そんなに悪い親ですか?



いいえ、決して悪いことでも親でもありません。


でも、いいことでもないんです。


でも、自責の念で悩んだり、罪悪感で悩んだりするほどのことでもないんです。



あなたが悪いから、そうなったのではありません。



だからといって、あなたが、自分のせいや、誰かのせいにしたところで、事態が良くなったりもしません。


自分のせいにしても、他人やなにかのせいにしても、何にもならないのです。


自分を責めて、自分を傷つけてもなんにもなりません。


他人や何かのせいにして責めても、相手を傷つけるか、逆に反撃されるだけです。


だったら、相手も自分も責めないのが得策。



あなたが悪いんじゃない。


誰かのせいでもない。


ただ、ちょっとした偶然で『不登校・ひきこもり・ニート』になってしまっただけなのです。


だとすれば、いまできることは何でしょう?


それは人によって違ってくると思います。


もしかしたら、いまはゆっくりと休むことがベストなのかも知れません。


いますぐにでも、立ち上がったほうがいい人もいることでしょう。


何かの準備期間の人もいることでしょう。


いま、あなたができるベストは何ですか?


焦らずに、考えてみるのもいいことかも知れませんね。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)