なぜ自信がもてないのか?


ずいぶんと以前に『自信のつけ方』 というのを書きました。これをもう少し具体的に書こうと思います。


なぜ自信がないのか?

なぜ自信があるのか?


この答えは簡単です。

自信のない人は、自分を否定されてきた人です。

あるいは、自分で自分を否定してきた人です。


自信のある人は、肯定されてきた人。

自分で自分を肯定できる人です。


なぜ自信を持てるようになるのか?


これは、成功体験と、周囲の人に認められたことがあるからです。


人間の脳というのはね。成功したり、目標を達成することで快感を覚えるようにできています。

また、どうやら他人に認められたがっていたり、誉められたがっているようにできているんです。


そしてね。何か目標とかがあって、それに向かって苦労したりするじゃないですか。


もし成功したら、過去の苦労とか、イヤなことをチャラにしちゃうようにできているらしいんです。


だから、何か思い出したくないような苦しみとか悔しさがあっても、成功して人から誉められると、過去のイヤなことは、「ま、いーか」って思っちゃうみたいなんですよ。

恋愛でも、何度もフラれている人が、最後にうまくいったりすると過去の失敗を「ま、いーか」って思っちゃうのと一緒ですね。(笑)


自信のある人っていうのは、こういう成功体験を何度もしている人と言えます。

あるいは、成功するための練習を充分に積んだ人は、不安材料がそれだけ少なくなりますから、自信につながっていきます。


自信のない人は、成功体験が少なかったり、成功のための練習不足があげられます。


人間関係で自信がない人も、そういった成功体験や、練習不足である場合が少なくないんですよ。

大きな成功じゃなくてもいいんです。

小さな成功を積み重ねることですね。


あと、親御さんや指導する立場の人は、「自信を持て!」ってただ言っても、本人には自信がないんですから、いきなりは無理。

励ますつもりで「だめだめ!」って否定するよりも、自信が持てるように上手に誉めてあげることです。

子どもだけじゃなくて、大人でも老人でも、誉められて認められるとうれしいものですから。


自分で、目標をつくり、努力・練習をする。

小さな成功を積む。

そのとき、「ヤッター」って思う。

人様に認めてもらう。


これを繰り返す。



これが、自信をつける秘訣です。


大丈夫。

あなたも自信をつけることが出来ます。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)