自殺対策ゲートキーパーとは


少し前に内閣府の自殺対策チャッ地フレーズ『GKB47』というのが、悪い意味で評判になりました。


「GK」が「ゲートキーパー」の頭文字。「B」がベーシック(基本・基礎)のBで、「47」は47都道府県の意味。

明らかにアイドルユニット「AKB48」を真似たもので、しかもちょっと無理があるキャッチフレーズでした。

このキャッチフレーズは却下されて、新たに出てきたのが「あなたもゲートキーパー宣言!」


ゲートキーパー」という聞きなれない言葉の意味は、「門番」

つまり、「あなたも命の門番」という意味だそうです。


いろいろと言われたもあったチャッチフレーズですが、最終的に少しでも多くの人に知られて、自殺予防ということに対して、関心が寄せられるならよしとするべきでしょう。


自殺というのは、本人にとっても周囲の人にとっても大変つらいもので、できるなら自殺などせず、一生幸せに生き、命をまっとうしてほしいものです。


これから春がきますが、3月〜5月というのは、1年でも自殺が増える季節です。


もし、ふと「死にたい」とか思う人がいたら、1人で悩まずに、相談窓口にぜひ相談してほしいと思います。
http://promotion.yahoo.co.jp/gatekeeper/soudan/index.php



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)